【日本 対 ベネズエラ】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年09月10日

先制弾の武藤は献身的な守備でも好印象。

ドリブルで持ち込み、得意の左足で代表初ゴール。武藤が輝いた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【週刊サッカーダイジェスト特派記者による寸評・採点】
取材:谷沢直也、塚越始、五十嵐創、増山直樹、小田智史(週刊サッカーダイジェスト編集部)

日本 2-2 ベネズエラ【マッチレポート】
 
【ゲームPHOTOギャラリー】
 
【日本代表】
[GK]
1 川島永嗣 5 
勝ち越した4分後に、正面のロングシュートを後逸する痛恨のミス。印象は最悪で、何度か見せた好セーブを帳消しにして余りある。
 
[DF]
5 長友佑都 6 
アジリティーを活かした守備で相手を封じ、後半はサイドの主導権を完全に握る。終盤でも上下動を繰り返すスタミナと献身性はさすが。
 
22 吉田麻也 6 
森重にも助けられ、裏を取られるシーンはほとんどなし。サイドチェンジやクサビのパスで、最後尾から攻撃のテンポアップも試みた。
 
2 水本裕貴 5 
大型CFに粘り強く対応したが、ひとつのパスミスからPK献上と失策を重ねる。チャレンジの縦パスはほとんど見られず、攻守ともに低評価。
 
3 酒井高徳 5 
球離れが悪く、周囲と呼吸が合わず。クロス精度にも大きな問題を抱え、右サイドからの攻撃を停滞させる大きな要因となっていた。
 
[MF]
6 森重真人 5.5 
柿谷に通した38分のスルーパスなど、ウルグアイ戦よりは攻撃への意識が芽生えたか。それでもイージーなミスは減らす必要がある。
 
7 柴崎 岳 6 
存在感が希薄だった前半から一変、後半は武藤とのコンビで攻撃を牽引。奪い、攻め上がり、決め切る2点目は、実に「らしい」ゴールだった。
 
13 細貝 萌 5 
球際のファイトやチェイシングでは一定の貢献。一方、攻撃にまるで関与できず、インサイドハーフの適性は低いと言わざるを得ない。
 
[FW]
11 柿谷曜一朗 5 
一瞬のスピードでは勝負できたが、“消える”時間が多く、貢献度は低い。決定機でGKにシュートを当てるなど、ツキにも見放された。
 
18 大迫勇也 5.5 
身体を上手く使ってフィードを収めるなど、前線の基準点としては一定の働き。ただし味方のフォローが少なく、シュートも1本のみ。
 
4 本田圭佑 5.5 
相手に身体を当てて前を向くも、結局は囲まれボールロスト。縦に早い攻撃の中で持ち味を出せず、ポスト直撃のFKが唯一の見せ場。
 
[交代出場]
8 田中順也 5.5 
上手く試合に入れず、スピーディーな試合展開にひとり取り残された形。無難に横パスをさばくだけで、なんら脅威を与えられなかった。
 
9 岡崎慎司 6 
中央とサイドでボールを引き出し、後半だけでシュート3本。2点目のアシストも見事だった。欲を言えば88分のヘッドは決めたい。
 
14 武藤嘉紀 6.5 
セカンドボールを拾ってドリブルシュートを叩き込み、シンデレラストーリーの第一章を紡ぐ。献身的な守備でも好印象を与えたはずだ。
 
[監督]
ハビエル・アギーレ 6
相手を崩しての得点ではなかったが、武藤と柴崎が結果を出したのは今後に向けて大きな要素。失点もミスからで、仕方なしと言える。

右足でしっかり合わせたボレーでネットを揺らした柴崎。鮮やかな初ゴールでデビュー戦を飾った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

画像を見る

【関連記事】
【マッチレポート】日本 2-2 ベネズエラ|「新しい血」が躍動! 武藤、柴崎が代表初ゴール
日本 2-2 ベネズエラ 【日本代表の布陣変遷】
【日本代表 初陣検証】システム変わって暴露された個人の弱さ
【日本 対 ウルグアイ】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
【日本代表】武藤嘉紀|虚像はいらない――むしろ有意義だった「ポスト直撃弾」
【日本代表プレーバック】熟成と停滞の狭間で|日本 1-1 ベネズエラ(2012.8.15)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ