• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司、ホームデビュー戦でも好プレー連発! ベジクタシュ・ファンからは万雷の拍手を受ける

香川真司、ホームデビュー戦でも好プレー連発! ベジクタシュ・ファンからは万雷の拍手を受ける

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月10日

67分からピッチに立って攻撃を活性化!

今節も途中出場ながら好プレーを連発した香川真司。試合前にホームサポーターへ笑顔で挨拶する場面もあった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地2月9日、トルコのシュペル・リギの第21節が行なわれ、ベジクタシュは本拠地でブルサスポルと対戦した。

 この一戦で大きな注目を集めたのは、ベジクタシュの香川真司だ。

 トルコ・デビューとなった前節のアンタルヤスポル戦で81分からピッチに入り、たった3分間で2ゴールをマークした日本代表MFは、移籍後初のホームゲームということもあって、今節での先発出場が期待されたが、ベンチスタートとなった。

 試合は立ち上がりから相手の出方を伺うような慎重な展開が続く。そのなかで代表クラスのタレント陣を要するベジクタシュが、35分にFKからアデム・リャイッチ、さらに37分にイェレマイン・レンスと立て続けに決定機を作ると、勢いそのままに均衡を破る。

 40分、右サイドからカットインしたレンスのクロスボールをファーサイドで受けたブラク・ユルマズが胸トラップでコントロールしてから左足でシュート。これがゴール右下隅へと吸い込まれた。

 香川と同じ1月の移籍市場でやってきた大砲の移籍後初ゴールで先手を取ったベジクタシュは、その後も危なげなく時間を消化して1-0で前半を折り返す。
 迎えた後半もペースを握ったベジクタシュは、拙攻が目立ったブルサスポルを尻目に鮮やかな攻撃を展開。そのなかで、香川とポジションを争う2列目のレンス、リャイッチ、ギュベン・ヤルチンはリズミカルな連携プレーを披露。ワンタッチパスでのコンビネーションを駆使してチャンスを創出した。

 完全に主導権を握ったホームチームは62分に追加点を挙げる。敵陣でボールを奪ったブラクがゴール前へ一気に突進。最後は右足でシュートを冷静に決めた。

 リードを広げたベジクタシュは67分に動く。レンスに代えて香川を投入したのだ。これにホームサポーターは万雷の拍手で迎えた。

 4-2-3-1のトップ下に入った香川はボールサイドでプレー。流動的に動きながらパスワークに積極的に絡むなど、終始、攻撃の起点となってチームメイトからの信頼を感じさせた。

 チームがやや守備的になったこともあり、最後までシュートシーンは訪れなかったが、香川はチームを活性化させた。その影響を受けたベジクタシュはブルサスポルを圧倒。最後まで反撃の隙を全く与えずに試合を進行して2-0で逃げ切った。

 今節の勝利で勝点を36に積み上げたベジクタシュは暫定ながらガラタサライと並んで2位に浮上。さらに首位イスタンブールBBとも勝点6として逆転優勝への望みも見える白星となった。
【関連記事】
「嵐が起きている」 トルコで空前の“カガワ・ブーム”! グッズ売り上げが入団から1週間で12倍に!!
「僕はサブ!」「メッシが好き」香川真司がトルコのTV番組で速攻即決の“マイベスト11”を発表!
観光ビジネスでも香川真司フィーバー!? 5月のダービーは「日本人が見やすい時間」に変更か
「皆さんが思っているよりも…」 酒井宏樹が新チームメイト“悪童”バロテッリの第一印象を語る!
乾貴士、超絶パントキック動画の舞台裏を自身の爆笑スネトラップ映像とともに告白「今まではうまいとこだけを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ