• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井高徳、序盤で一発退場…伊藤達哉は慣れない役割で奮闘するも、ハンブルクは6節以来の零封負け

酒井高徳、序盤で一発退場…伊藤達哉は慣れない役割で奮闘するも、ハンブルクは6節以来の零封負け

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月02日

トップ下、左サイド、1トップを担った伊藤

失点は防いだものの、長時間での数的不利という重いハンデをチームに与えてしまった酒井。次節以降も出場停止となる。写真は退場となり、相手選手に慰められた場面。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月2日、ブンデスリーガ2部の第20節が行なわれ、ハンブルクは0-2でアルミニア・ビーレフェルトに敗れた。

 首位ハンブルクが14位ビーレフェルトのホームに乗り込んだ一戦、酒井高徳は右SBとして全試合スタメン入りを継続し、前節で9試合ぶりの先発出場を果たした伊藤達哉は、今節も左インサイドハーフで試合開始の瞬間をピッチ上で迎えた。

 ハンブルクは3分に連係プレーからナレイがDFひとりをかわしてファーストシュート。その後も各選手が頻繁にポジションを変えてビーレフェルトを翻弄するなど、良いかたちで試合を進める。

 ところが12分、カウンターからフォグルザマーに抜け出され、追走した酒井が背後から倒して一発退場を宣告されてしまう。これにより右SBに移ったバグノマンの代わりに、伊藤は2列目左サイドを担うこととなった。

 ここから試合の様相は変わり、数的優位のビーレフェルトがアウェーチームを押し込む。そして19分、左サイドでFKを得ると、ゴール前に入ったボールをニアに走り込んだフォグルザマーが飛び上がって足を高く上げながらボレーで押し込み、先制ゴールを挙げた。

 リードを奪って勢いに乗るビーレフェルトに対し、ハンブルクはスペースを空けることで相手のスピーディーな攻撃を許し、ドリブルで振り切られる場面が多く見られるようになる。

 そんなプレーから26分に左サイドでFKを与えると、クリアボールをヤボに拾われて強烈なシュートを浴びる。これはGKポラースベックが好反応で防いだものの、こぼれ球を拾われ、パスをダイレクトで叩いたヤボの地を這うようなシュートを今度は止めることができず、点差を広げられた。

 ますます厳しい状況に追い込まれたハンブルクは、32分、久々に攻撃に転じてD・サントスがミドルシュートを放つ。そこから攻撃の頻度は高まっていったものの、それは常に相手のカウンターの脅威にさらされてのものとなった。

 伊藤は途中から中央にポジションを移し、1トップ、時にトップ下を務め、得意のドリブルでの仕掛けではなく、主にパス出しで攻撃に絡むという、これまでにない役割を担うこととなった。

 後半、ハンブルクは選手交代で守備のテコ入れをして、立ち上がりから反撃を開始。伊藤はトップとして、DFラインの裏に出たボールを追う姿が何度も見られる。

 62分にはエズジャンを投入して攻撃の活性化を図り、すぐにそのエズジャンからパスを受けた伊藤がペナルティーエリアに侵入したところで相手DFに背後から寄せられて倒れるが、ファウル(=PK)は認められない。

 守備への意識をより強めたビーレフェルトに対し、ハンブルクはボールポゼッションで上回りながら、ボールを回してチャンスを窺うが、決定的な場面を作るまでには至らず、逆にルーズボールを拾われ、カウンターなどから危ないシュートを幾度も浴びる。

 85分、ハンブルクはエズジャンのスルーパスを受けて伊藤がGKと1対1の決定機を迎えるが、GKオルテガにシュートコースを塞がれてこれを活かせない。そしてこれが、アウェーチームにとって最後のチャンスとなった。

 伊藤は慣れない役割で奮闘し、14試合ぶりのフル出場を果たしたが、結果を出すことはできなかった。ハンブルクは2試合ぶりの敗戦。完封負けは0-5の大敗を喫した6節ヤン・レーゲンスブルク戦以来である。次節は2月11日、ディナモ・ドレスデンとホームで対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】「準優勝」なんて何の慰めにもならない…力不足を痛感したのであれば良い大会だったんじゃないかな
金田喜稔がカタール戦を斬る! 「悔やまれるゲーム。指揮官の“慎重すぎる采配”が完全に裏目に」
【日本1-3カタール|採点&寸評】大黒柱の吉田が3失点に絡む誤算…南野は奮闘するも悔しすぎる敗戦に
「必ず成功するんだ!」「去年の夏からオファーを…」 香川真司がベジクタシュ電撃移籍の理由を初告白!
「彼は爆発的に速い」ベルギー・ヘンクが伊東純也の加入を正式発表! 1年半のレンタル移籍が決定
「なんてバカげたPKだ!」「決勝が壊れた」吉田麻也へのVAR判定に海外ファンから同情&批判の声が|アジア杯
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ