• トップ
  • ニュース一覧
  • 消息不明のサラをメンバーリストに! アーセナルのMDPが感動を呼ぶ「サッカーよりも大事なことがある」

消息不明のサラをメンバーリストに! アーセナルのMDPが感動を呼ぶ「サッカーよりも大事なことがある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月30日

キャプテンのコシエルニーもコメントを寄せる

サラの名前がプリントされたアーセナルのMDP(マッチデイ・プログラム)。これが大きな話題を呼んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの強豪アーセナルの行動が大きな感動を呼んでいる。

 現地時間1月29日、プレミアリーグ第24節が行なわれ、ロンドンのエミレーツ・スタジアムではアーセナルが2-1でカーディフに勝利した。

 結果こそ、5位のアーセナルが18位のカーディフを倒すという下馬評通りのものだったが、この試合で話題となったのは、戦前にスタジアムで販売されたマッチデイ・プログラム(MDP)の内容だ。

 アーセナルは、同誌の裏表紙に記載したカーディフのメンバーリストの中にエミリアーノ・サラの名前を印字したのである。

 今月20日、リーグ・アンのナントからカーディフへの移籍が決定していたサラ。しかし、ウェールズへ小型飛行機で向かっていた際にイングランドとフランスの間にある海峡で行方不明となった。

 捜索は一時打ち切られたが、多くのサッカー選手やチームから再開を嘆願する声が多数上がり、今も続けられている。ただ、サラを乗せた機体はまだ見つかっていない。
 
 カーディフのクラブ史上最高額となる1500万ポンド(約21億円)というビッグオファーを受け、新天地での活躍に胸を弾ませていた28歳の遅咲きストライカーの不幸は、ショッキングな事故として世界に知れ渡った。

 そうしたなか、その無事を祈る意味も込め、アーセナルはマッチデイ・プログラムにサラの名前を掲載。各選手の背番号がプリントされた部分には、ウェールズの国花である黄色い水仙があしらわれた。

 そんなマッチデイ・プログラム内には、アーセナルのキャプテンであるフランス代表DFのロラン・コシエルニーが語ったサラへの想いも記され、こちらも大きな反響を生んでいる。英公共放送「BBC」が伝えた。

「今日、僕らはカーディフを迎える。とてもエモーショナルな夜になるだろうし、僕らは皆、サラのことを考える。正直言って、試合に参加するのが難しい。だが、プロフェッショナルでなければいけないと思っている。でも、同時に感情的にもなるし、悲しさも感じる。明日がどうなるかなんて分からない。時としてサッカーよりはるかにに大事なことがある。

 サラの捜索が続けられていることはとても嬉しいし、サッカーが一つの大きな家族であることを示せたと思う。彼の家族には答が必要だと思う。彼らは気持ちの区切りを必要としているが、それは何かが見つからなければ訪れない」

 事故から10日以上が経ち、その生存は絶望視されているものの、捜索が続けられることになったサラ。彼の家族のためにも一日も早く何かしらの発見があることを待ちたい。
【関連記事】
「父さん、とても怖いよ…」「墜落しそう」いまだ消息不明のサラ、事故直前に家族へ発していたメッセージが明らかに
「ショウヤはこれ以上うちでプレーしない」ポルティモネンセ監督、中島翔哉の退団を認める
なぜマンCは板倉滉を獲得したのか!? クラブの思惑と過去の実例から紐解くリアルな評価【現地発】
【戦術解析】好調なゆえにハマった落とし穴…イランには『ストレス耐性』が著しく欠けていた
神戸は獲得失敗…ウルグアイ代表DFカセレスの3度目のユベントス入団が正式決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ