• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トッテナムでプレーする選手は分析済みだ!」チリ代表の智将、日本と韓国をまさかの勘違い!

「トッテナムでプレーする選手は分析済みだ!」チリ代表の智将、日本と韓国をまさかの勘違い!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月28日

かつて日本代表の監督候補にも挙がったベテラン指揮官

豊富な知識と確かな戦術眼で巧みにチームを作り上げるルエダ。日本の分析はこれからということなのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月24日、ブラジル・リオデジャネイロで今年6月から開催されるコパ・アメリカ2019の組分け抽選会が行なわれ、1999年のパラグアイ大会以来の参戦が決まっている日本は、ウルグアイ、チリ、エクアドルが同居するグループCに入った。

 同大会史上最多15回の優勝を誇るウルグアイ、3連覇に挑むチリ、そして国外クラブで活躍する実力者が中軸を担うエクアドルと、最激戦区といっても過言ではないグループに入った日本。ビッグタイトルが懸かった公式戦だけに、3か国とも本気モードでくることが予想されている。苦戦は避けられないだろう。

 そんななか、チリ代表の指揮官レイナルド・ルエダの日本に対する分析が話題を呼んでいる。地元紙『AND』によると、同指揮官は韓国と日本を勘違いするコメントを発したというのだ。

 ルエダは61歳のコロンビア人監督で、2015年2月にハビエル・アギーレ日本代表監督が解任された直後に、サムライブルーの指揮官になるのではないかとも噂された知将である。

 現役キャリアを終えた後にドイツのケルン体育大学に入学し、ドイツ語と体育学位を修得するなど博学で知られる指揮官で、“先生”の愛称で親しまれるルエダだが、今回のコパ・アメリカで日本と開幕節で対戦することが決まった際には、「非常に力のある相手であり強豪国だ」としつつ、次のように続けたという。

「日本人選手については何人か知っているよ。あの地震で中止になった親善試合の前、彼らの選手については分析したよ。とくにトッテナムでプレーしている選手についてね」
 
 ルエダが挙げたトッテナムには、現在、日本人選手は所属しておらず、どうやら韓国代表FWのソン・フンミンが日本人であると勘違いしたようだ。

『AND』によれば、同選手は昨年9月にチリと韓国が親善試合を行なった際にプレーしており、そこでルエダに強烈な印象を与えたため、今回のコメントに至ったのではないかと伝えている。

 大会3連覇に挑むチリにとって、“招待国”日本はあまり眼中にないということなのかもしれない。実際、『AND』の他に『La Cuarta』など複数のチリ・メディアは、今回の組み分けについて、「最大のライバルはウルグアイだ」や「アルゼンチンやブラジルが決勝で待っている」と伝えるところが大半で、森保ジャパンに対する警戒心は今のところ薄いようだ。

 なお、日本戦の日程は以下の通りだ。

第1戦:チリ戦(6月17日・会場サンパウロ)
第2戦:ウルグアイ戦(6月20日・会場ポルトアレグレ)
第3戦:エクアドル戦(6月24日・会場ベロオリゾンテ)
【関連記事】
「日本は大きな進歩を遂げた国」ウルグアイ・メディアはコパ・アメリカで同組のサムライを早くも警戒!
【イラン戦の予想スタメン】満を持して大迫が先発復帰か。今大会最大の難関にはベストメンバーで挑みたい!|アジア杯
本田圭佑がプロとしてサッカーを続ける理由について言及「2010年の南アフリカW杯の時でした…」
「サウサンプトンにとって確実に“お買い得”だ」英メディアが香川真司の獲得を提言
「情けない。まるで眠れなくて…」韓国代表のエース、ソン・フンミンが苦しい胸中を明かした|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ