• トップ
  • ニュース一覧
  • 打ち切られたサラの捜索活動が再開! ハリルホジッチやギュンドアンらも参加の募金で3900万円が集まる

打ち切られたサラの捜索活動が再開! ハリルホジッチやギュンドアンらも参加の募金で3900万円が集まる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月27日

生存を信じて…。

24日に一度打ち切られたサラの捜索が再開された。(C)Getty Images

画像を見る

 捜索打ち切りという当局の決定を受け、多くの人たちが動き出した。移籍先のカーディフに向かう飛行機が消息不明となったエミリアーノ・サラを見つけようと、募金活動が行なわれている。

 ナントからの移籍が決まったサラを乗せた飛行機は1月21日、イギリス海峡のチャンネル諸島付近でレーダーから消えた。当局は連日捜索を続けたが、24日に打ち切りを決定している。

 英公共放送「BBC」によると、チャンネル諸島ガーンジー島の元港長は、「どこにあるか分からない干し草の山の中にある1本の針を探すようなもの」と、難しい捜索だと述べた。

「その干し草の山が、どの道、どの地域にあるのかも分からない。いや、どの国にあるのかさえ分からないようなものなんだ」

 だが家族は、サラとパイロットの生存を信じ、捜索活動の継続を呼びかけた。リオネル・メッシをはじめとする選手や、ナントなどクラブ関係者からも同様の声が上がっており、アルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領も、イギリスとフランスの両政府に捜索活動を再開するように働きかけている。
 
 そこで動いたのが、サラをクライアントとするサッカーエージェンシーの「Sport Cover」社。25日にクラウドファンディングサイト『GoFundMe』で、捜索活動のための資金募集を開始した。「BBC」によると、これにより家族は私的に捜索活動を再開できたという。

 複数メディアによると、募金活動にはナントのヴァイッド・ハリルホジッチ監督や国際プロサッカー選手会をはじめ、アドリアン・ラビオ(パリ・サンジェルマン)やディミトリ・パイエ(マルセイユ)、コランタン・トリソ(バイエルン)、ジョフレイ・コンドグビア(バレンシア)、ロラン・コシエルニー(アーセナル)、イルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・シティ)、カリドゥ・クリバリ(ナポリ)、アレハンドロ・ゴメス(アタランタ)といった選手らが参加しているという。

 募金のペースから、「Sport Cover」社は目標額を30万ユーロ(約3900万円)に引き上げたが、すでにこの金額も突破している。多くの人々の思いが結実することを願うばかりだ。
【関連記事】
「父さん、とても怖いよ…」「墜落しそう」いまだ消息不明のサラ、事故直前に家族へ発していたメッセージが明らかに
「彼が生きていると信じているが…」飛行機が消息不明になった“愛弟子”の状況にハリルも悲痛
「私は出て行くこともできる!」ハリルが主砲売却を巡ってナント首脳陣と衝突!? フランスで大きな波紋に【現地発】
アーセナルがペリシッチ獲得に急接近! インテルが交渉を具体化するために“適切な金額”はいくらに?
モラタがマドリードに到着! 一部のアトレティコ・ファンは獲得に反対も…「過去は過去。僕はそれを誇りに思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ