• トップ
  • ニュース一覧
  • 3か月で職を追われたアンリ、受け取る違約金の額が凄い? モナコにとっては大きな出費に…

3か月で職を追われたアンリ、受け取る違約金の額が凄い? モナコにとっては大きな出費に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月27日

ジャルディムにも多額の違約金を支払ったモナコ

期待された成績を残せず、モナコを追われることになったアンリ。この早期解任劇は彼の監督キャリアの汚点となりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 あまりにも早すぎる解任が話題となっている。

 現地時間1月24日、フランス、リーグ・アンのモナコはティエリ・アンリを職務停止としたことを発表。事実上の解任となった。

 アンリが現役時代の古巣でもあるモナコにカムバックしたのは、昨年10月13日。成績不振に陥っていたレオナルド・ジャルディム前監督の後を継いで就任したのだ。ベルギー代表でのアシスタントコーチ経験や解説業に勤しんでいた時代に見せていた知見の深さから、その手腕は大いに期待を集めた。

 だが、リーグ・アンの12試合で2勝3分7敗と戦績は振るわず…。米国のスポーツ・メディア『ESPN』によれば、内部からはアンリへの不満も続出していたようで、主力DFのカミル・グリクを含む一部の選手たちが経営陣に対し、そのメソッドや戦術についての問題点を指摘。解任は避けられない状況になっていたようだ。
 
 なお、モナコはアンリ解任の2日後に「我々はレオナルド・ジャルディムとともに、この危機を克服することができると信じている」とジャルディムの再招聘を発表。降格圏に瀕しているチームは迷走を続けている感が否めない。

 そんなモナコをわずか3か月でお払い箱にされたアンリだが、フランス紙『Nice Martin』によれば、3年契約を全うすることが叶わなかったため、クラブからはそれ相応の違約金が支払われることになっているという。その額は1000万ユーロから最大1500万ユーロ(約13億円から約19億5000万円)と高額だ。

 さらに同紙によれば、モナコはジャルディムを昨年10月に解任した際にも、800万ユーロ(約10億4000万円)の違約金を支払っており、負担の大きい予想外の出費が続く形となった。

 何はともあれ、ジャルディムの下で浮上を目指すことを決断したモナコ。現在19位ながら自動残留圏内の17位との勝点差はわずかに「3」と希望はある。はたして彼らは、この苦境から脱することができるのだろうか。
【関連記事】
「アジアではちょっと抜けている」「カカみたいなプレーヤー」長友佑都が警戒するイランの要注意人物アズムンとは?|アジア杯
「アイツが行くのは3つのクラブだけ…」ポグバはマンU退団なら何処へいく? 兄が注目発言!
「買い手が付かず」「時間がない」香川真司の苦境を独紙がレポート! 今冬のドルトムント退団は…
「スールシャールはめちゃヤバい!」実はマンUファンだった!? “最凶”格闘家の衝撃告白にファンも驚き
【小宮良之の日本サッカー兵法書】 ジダンを追い詰めたのは!? 世界王者クラブを率いる監督の苦労

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ