• トップ
  • ニュース一覧
  • バロテッリ、新天地でデビュー戦ゴール! 大荒れの試合は爆竹投下で約40分間中断…マルセイユは2度のVARに泣く

バロテッリ、新天地でデビュー戦ゴール! 大荒れの試合は爆竹投下で約40分間中断…マルセイユは2度のVARに泣く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月26日

荒れた展開のなかでトバンは一発退場

持ち前の身体能力と得点力を活かし、デビュー戦で見事なゴールを決めたバロテッリ。新戦力が結果を出したのは大きかったが、この試合でマルセイユが失ったものも多かった……。 (C) REUTER/AFLO

画像を見る

 1月25日(現地時間)、リーグ・アン第22節が行なわれ、マルセイユは1-2でリールに敗れた。
 
 前節カーン戦で実に公式戦10試合ぶりに勝利を挙げた7位のマルセイユが、2連勝中の2位リールをホーム・ヴェロドロームに迎えた一戦。2日前に加入した注目のイタリア代表FW、バロテッリはベンチで新天地での初戦を迎えた。
 
 マルセイユは試合開始から敵陣に攻め入り、2分には左サイドからカウンターを仕掛け、トバンが決定的なダイレクトボレー。これはDFにブロックされるも、2分後、右サイドのクロスをミトログルが頭で折り返し、ラドニッチが押し込んでゴールネットを揺らす。
 
 早々のゴールに沸き立つヴェロドローム。しかし、ここでVARが導入され、検証の結果、ミトログルがオフサイドを取られて、マルセイユの先制点は無効とされた。
 
 その後も、しばらくマルセイユはリールを押し込み続け、幾度かチャンスを創出。32分、サールが右サイドを突破して入れたクロスが、相手DFの伸ばした足でコースが変わり、GKメニャンに当たってわずかに枠を逸れるという惜しい場面を迎える。
 
 対するリールは、19分に縦パスを受けたバンバがドリブル突破を仕掛けてマルセイユ守備陣を混乱させ、最初のチャンスを作る。時間の経過とともにボールポゼッションを高めていったアウェーチームは44分、セキが右サイドから高速ドリブルでペナルティーエリアに侵入する。
 
 これに対してマルセイユは、グスタボがスライディングでCKに逃げる。ピンチをしのいだかに見えたが、VARによってセキへのファウルが認められ、PKを献上してしまう。リールはペペがGKマンダンダの逆を突いて決め、アディショナルタイムで先制に成功した。
 
 後半、ホームチームが最初に仕掛け、リールがすぐに反撃。マルセイユのファウルで両チームがややエキサイトした57分、スタンドから爆竹が投げ込まれたことで、審判は選手をロッカールームに引き揚げさせる。
 
 40分近い中断の後、再び選手たちはピッチに姿を見せ、試合は再開。マルセイユは60分、CKからストロートマンがフリーでヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。
 
 ここからしばらくは静かな展開が続いたが、66分にリールのレオンが警告を受けると、その1分後、マルセイユはトバンがコネに対するファウルで一発退場。さらにリールはゼカが70分にイエローカードを掲げられるなど、荒れ模様となる。
 
 そんななか、73分にカマラに代わってピッチに立ったバロテッリが、新天地デビューを飾る。同時にミトログルに代えてエヌジエが投入され、数的の不利のマルセイユが攻撃の活性化を図った。
 
 バロテッリは75分、エリア外からファーストシュート。クロスバーを大きく越えたものの、ヴェロドロームのファンを沸かせる。
 
 リードを維持するリールは80分、カウンターからペペがエリアに侵入、グスタボをフェイントで翻弄してからフィニッシュまで持ち込むも枠外。対するマルセイユも、攻撃参加のアマビが遠めからのシュートをメニャンに浴びせる。84分、アウェーチームはバンバが縦パスに抜け出してGKと1対1の決定機を迎えたが、シュートはゴール前を通過していった。
 
 最終盤に入って両チームともに動きは激しくなり、バロテッリは混戦からでも積極的にシュートを放ち、リールはカウンターから好位置でFKを獲得し、メンデスが直接狙う。バロテッリはアディショナルタイム、エヌジエが頭で落としたところをダイレクトで強烈に叩いたが、ボールはわずかにゴール右外に逸れていった。
 
 1点を求めて必死に攻めたマルセイユだが、94分、カウンターを食らい、イコネのラストパスを受けたペペに決定的なゴールを許してしまう。
 
 ほぼ勝敗は決したものの、直後のCK、バロテッリは打点の高い見事なヘディングシュートを叩き込んで、早くも新天地で初ゴールを決めた。
 
 試合終了の後、マルセイユの選手は審判に詰め寄り、観客がピッチに乱入するなど、最後までヴェロドロームは混乱に包まれた。
【関連記事】
【セルジオ越後】今の日本には"貫禄"がない。主力の疲労も含めて、イラン戦への不安は募るばかりだ
【日本1-0ベトナム|採点&寸評】準決勝へ不安しか残らない内容。及第点と言えたのは…
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!
「左サイドの即戦力として期待」スペイン3つ目のクラブ、アラベスで乾貴士に求められる役割とは?
わずか就任3か月で…モナコがアンリを事実上の解任! ジャルディム前監督の再登板が濃厚に
トッテナムのシソコ、試合中にチームメイトと接触し負傷。“蹴られた”のではなく“蹴った”側なのに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ