• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドのPKを止めたキエーボ守護神、試合後からSNSフォロワー数が激増! イタリア語版ウィキペディアには…

C・ロナウドのPKを止めたキエーボ守護神、試合後からSNSフォロワー数が激増! イタリア語版ウィキペディアには…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月24日

「PKセーブの裏には、研究、準備、直感がある」

試合には敗れたものの、ソッレティーノ(背番号70)はC・ロナウドのPKを見事にストップしてみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 キエーボの守護神ステーファノ・ソッレンティーノのイタリア語版ウィキペディアには、すでに「セリエAで初めてクリスチアーノ・ロナウドのPKをセーブしたGK」という経歴が記載されている。

 1月21日のセリエA第20節で、ソッレンティーノを擁するキエーボはユベントスに0-3と完敗した。だが守護神は、C・ロナウドのPKを止めたことで脚光を浴びている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ソッレンティーノは午前4時に遠征から戻り、わずかな睡眠をとってから午前練習をこなすと、22日の大半を称賛のメッセージへの返答に費やしたという。15時までに、インスタグラムのフォロワーは3675人も増えたそうだ。

 だが、ソッレンティーノは『Gazzetta dello Sport』紙で、「素晴らしい気分だけど、勝点と引き換えにしたかった。キエーボには残留するために勝点が必要なんだ」と述べた。残留ラインに9ポイント差をつけられている最下位キエーボだが、ソッレンティーノはいまも「残留を信じている」と諦めていない。
 
 数々の大事な場面でPKを決めてきたC・ロナウドを止められたのも、日々の努力の賜物だ。3月で40歳になるソッレンティーノは、「PKセーブの裏には、研究、準備、直感がある」と述べた。

「最初はYouTubeでFWをチェックしていた。今はGKコーチと試合前に映像を見て、一緒に戦略を決めているんだ」

「映像を見直したけど、C・ロナウドは素晴らしいPKを蹴っていた」と、相手への賛辞も忘れなかったソッレンティーノは、長いキャリアにおいても3本の指に入るPKセーブだったとコメント。「グローブも、ユニホームも、パンツも、ソックスも、全部大切にとっておくよ」と続けた。

 チャンピオンズ・リーグ優勝をめざすユベントスとC・ロナウドにエールを送ったソッレンティーノは、自身の今後について、「元気だし、ケガの予防をして、健全な食事をし、毎日100%でトレーニングしている」と、来季も必ず現役を続けると断言した。

「契約は今季までだけど、キエーボには1年の延長オプションがある。シーズン後にどうなるかを見よう。確かなのは、どこかで僕はプレーするということだ」

 来季、ソッレンティーノがふたたびC・ロナウドと対峙することはあるのだろうか。
【関連記事】
「新しいアーティストがやってくる」 バルサが逸材デヨングの獲得を正式発表! クラブ史上20人目の…
ミランがピオンテク獲得を発表!「9番の呪い」を避け背番号は…
イグアインのチェルシー加入が正式決定! 「ベストストライカーのひとり」と“恩師”サッリ監督は絶賛!!
「移籍1年目」でもっとも市場価値を高めたのはだれ? スイスの調査機関がランキングを発表!
「若い頃に戻りたいか?」 ドイツ紙の問いにフランクフルト長谷部誠が「ノー」と答えた理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ