アジア杯第2戦、森保Jは初戦に続く辛勝で決勝T進出決定! VARの実施なく救われる場面も…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月14日

後半はリスクマネジメントから無理せずパス回しに徹する時間帯も

南野がカウンターから自ら持ち上がる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジアカップのグループリーグ第2戦、日本代表対オマーン代表は1月13日、UAEのザイード・スポーツシティ・スタジアムで行なわれ、1-0で日本が勝利した。

 日本は負傷の大迫勇也に代えて2トップの一角に北川航也を起用するなど、初戦から先発2名を入れ替えて臨んだ。

 立ち上がり、日本はいきなりビッグチャンスを迎える。酒井宏樹との連係で右サイドを突破した堂安律が中央へ折り返すと、飛び込んだ原口元気が右足を伸ばして合わせる。しかしシュートは惜しくもクロスバーを叩き、先制点とはならない。

 日本はその後もオマーンゴールに迫り、再三得点機を作り出すが、GKファイズの好守に遭い、ゴールが遠い。しかし日本は25分過ぎ、遠藤のラストパスに反応した南野が決定的なシュート。またしてもファイズの好守に阻まれるが、こぼれ球に反応した原口が相手DFのファウルを誘いPKを獲得。これを原口自らゴール左に決めて、日本がようやく均衡を破った。

 日本はその後も両サイドの堂安、原口を起点にチャンスを作るが、オマーンの粘り強い守備を崩し切れない。逆に45分、日本はカウンターからピンチを迎え、アル・ヤハヤエイに決定的なシュートを放たれるが、これは長友のブロックで事なきを得る。

 しかし、この長友のプレーに、オマーンの選手たちは長友のハンドを主張。リプレー映像では、長友の手に当たったようにも見えたが、主審はCKの判定を下した。AFCは今大会からVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の採用を決定しているが、実施は準々決勝から。実施されていれば、PK献上となるかもしれない微妙な判定だった。

 結局、前半は日本が1点をリードして折り返した。

 後半、日本はメンバー交代なくスタート。前半同様、ボールを支配する日本だが、やはりオマーンの堅守に攻めきれない場面が頻発。日本は57分、北川に代えて武藤嘉紀を投入する。

 日本はオマーンの鋭利なカウンターへのリスクマネジメントから、無理をせずに最終ラインでパス回しに徹する時間帯も見られた。後半はフィニッシュに持ち込む場面も少なかったが、一方で大きなピンチも訪れずに推移する。

 日本は84分に堂安に代えて伊東純也を投入。伊東のスピーディな突破からチャンスを作るが、やはりオマーンの堅守を破れない。結局、試合は1-0でタイムアップ。日本は初戦に続き、1点差の試合をモノにして、グループリーグ2連勝。決勝トーナメント進出を決めた。

 日本は1月17日のグループリーグ第3戦で、F組最大のライバルとなるウズベキスタンと対戦する。

【日本代表PHOTO】日本1-0オマーン|森保ジャパン、PKの1点を守り抜きグループステージ連勝!決勝T進出を決める

【サポ―ターPHOTO】日本大好きロシア人カップルにサムライ?!ユニークな両国サポ―ター特集♪
 
【関連記事】
【日本1-0オマーン|採点&寸評】MOMは決勝弾の原口!一方、決定機をモノにできなかった南野、CF抜擢の北川は…
【セルジオ越後】過保護にされてきた森保ジャパン。公式戦でフタを開けたら「普通のチーム」だった
日本は判定に救われた?長友のハンドに見えたがCKで再開。VARは準々決勝から導入|アジア杯
【アジア杯】オマーン戦のスタメン発表! 前線は大迫に代えて北川を起用!!
難敵オマーンを徹底分析!森保ジャパンが警戒すべきポイントは?|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ