• トップ
  • ニュース一覧
  • 通算100得点到達のS・ラモスより多くのゴールを決めたDFは? ランキング上位にはあの元日本代表も!

通算100得点到達のS・ラモスより多くのゴールを決めたDFは? ランキング上位にはあの元日本代表も!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月12日

驚異の左足を誇ったロベカルは8位。

DFながらも通算100ゴールを達成したS・ラモスだが、まだまだ上には上が…。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのセルヒオ・ラモスは、1月9日のコパ・デル・レイ5回戦第1レグで先制点を挙げ、公式戦通算100ゴールの大台を突破した。

 チャンピオンズ・リーグ決勝といった大舞台でも貴重なゴールを決め、DFというポジションながら通算100ゴールという記録を達成したS・ラモスの偉大さに疑いの余地はない。

 ただ、上には上がいる。イタリア衛星放送『Sky Sport』は1月11日、S・ラモス以上にゴールネットを揺らしてきたDFたちをフォトギャラリー記事で紹介した。トップ10の顔ぶれを、10位から見ていこう。
 
10位:フランツ・ベッケンバウアー
バイエルンなどで活躍した元ドイツ代表の「皇帝」は、812試合で108得点を記録した。

9位:エドガルド・バウサ
ロサリオ・セントラルやインデペンディエンテでプレーした元アルゼンチン代表は、ベッケンバウアーを下回る565試合で同じ108得点をマークしている。

8位:ロベルト・カルロス
「ロベカル」の愛称でマドリーをはじめとする数々のクラブで愛された元ブラジル代表は、945試合で113得点を挙げた。

7位:スティーブ・ブルース
現在は指導者を務めるマンチェスター・ユナイテッドのOBは、926試合で113得点を記録。

6位:田中マルクス闘莉王
現在も京都サンガでプレーする元日本代表は、123得点をマークして見事ランクイン。

5位:グレアム・アレクサンダー
プレストン・ノース・エンドやバーンリーに在籍した元スコットランド代表は、873試合で130ゴールを記録している。

4位:パウル・ブライトナー
バイエルンやマドリーで栄光を手にした元ドイツ代表のレジェンドは、わずか420試合で131得点をマークした。

3位:ローラン・ブラン
母国のモンペリエやマルセイユのほか、インテルやマンチェスター・U、バルセロナでもプレーした元フランス代表は、699試合で153ゴールを挙げている。

2位:ダニエル・パサレラ
リーベル・プレートのレジェンドはフィオレンティーナやインテルなどでもプレーし、521試合で175得点を記録。

1位:ロナルド・クーマン
母国オランダを代表する名門クラブやバルサで活躍した元オランダ代表は、763試合で歴代最多の253得点をマークした。

闘莉王を除けば、いずれもすでに引退しているサッカー界のレジェンドたちだ。32歳のS・ラモスは、偉大な先輩たちにどこまで追いつけるだろうか。
 
【関連記事】
イスコのユベントス行きに拍車!? ソラーリ監督との関係修復は「難しい」と主将S・ラモスも認める
マドリー主将のS・ラモスが「一度もなく」1年を終える。現地紙はデビュー以来初の快挙と報道
セスク、モナコ移籍が正式決定! 13日のマルセイユ戦デビューに意欲!? 「興奮している」
「予期せぬ痛手だ」ベティスの監督は乾貴士の離脱に嘆き節。スペインの仲間からはエールも!
「寄生虫みたいなヤツが…」 イカルディの実弟、移籍騒動に揺れる兄の“妻兼代理人”をSNSで暗に批判!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ