【選手権】「4年後にあいつと同じ舞台で…」大津の“最強CBコンビ”が進む別々の道

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月04日

「右膝が動いてくれなかった」と悔やむ。

大津の守備を支えた吉村(左)と福島(右)のCBコンビ。次なるステージでの活躍に期待したい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・3回戦]青森山田 3-0 大津/1月3日/等々力

「我慢しなければいけないところで、いきなり失点してしまった。僕とハヤトで守り切れず、前線の選手たちにも影響が出てしまったかもしれない」

 青森山田に思わぬ完敗を喫した大津のCB吉村仁志(3年)は、そう言って唇を噛んだ。

 U-18日本代表の吉村と、湘南ベルマーレ入りが内定している福島隼斗(3年)。このコンビは、今大会屈指のCBペアとして注目を集めた。実際、1回戦ではU-19代表のFW西川潤(2年)を擁する優勝候補の桐光学園を完封している。

 だがこの試合では、「警戒していた」(吉村)という檀崎竜孔(3年)とバスケス・バイロン(3年)が牽引する青森山田の強力攻撃陣を抑えきれず、失点を重ねた。

「今のままでは、プロになれない。初めての選手権でそれを痛感した。まだ1対1で抜かれる場面もあるし、(得意の)空中戦で競り負けた時もあった。大学で一から鍛え直し、4年後にハヤトと同じようにプロになりたい」

 気丈に取材に対応していた吉村だが、そう話した後、嗚咽を漏らした。

 相棒の福島は、右膝に故障を抱えながらのプレーだった。右足を引きずりながらミックスゾーンに現われたキャプテンは、「僕のミスで失点してしまった。右膝が思うように動いてくれなかった」と悔やんだ。

 ただ、その目はもう将来を見据えている。

「高校で全国制覇をする夢は叶わなかった。次のステージ(Jリーグ)で日本一を成し遂げたい。そして日本代表に選ばれるような選手になりたい」

 ふたりは別々の道に進み、さらなる高みを目指す――。

取材・文●江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【選手権】青森山田で唯一の“2年生レギュラー”武田英寿。「魅惑のレフティ」の名前の由来、手本にしている選手は?
【選手権】みちのく勢3チームが8強入り! 東北の高校・Jユースがレベルアップした背景は?
【選手権】連戦で行なう大会日程はどうすべき?流経大柏を率いる名将・本田裕一郎監督からの再提言
【選手権】「絶対にお前が止めろ!」三國ケネディエブスに課された“唯一無二のミッション”
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ