• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】尚志がPK戦を制して2回戦へ! 盲腸から復帰した3年生FW、2年生GKが指揮官の期待に応える!

【選手権】尚志がPK戦を制して2回戦へ! 盲腸から復帰した3年生FW、2年生GKが指揮官の期待に応える!

カテゴリ:高校・ユース・その他

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月31日

尚志の仲村浩二監督の作戦がピタリとハマった

12月に入って盲腸を患っていたという伊藤が先制点。2年生GKの鈴木は監督の起用に見事に応えた。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年12月31日、NACK5スタジアム大宮で第97回高校サッカー選手権の1回戦が行なわれ、福島県代表の尚志と鹿児島県代表の神村学園が対戦した。試合は80分では決着がつかず、PK戦を5-3で制した尚志が勝利し、2回戦に駒を進めた。

 拮抗した試合を決めたのは、交代出場した尚志のふたりの選手だった。

 1人目は、47分に投入された伊藤綾汰だ。お互いが堅守を見せ、膠着した試合状態を打開するために監督から声をかけられた。「後半の早いうちに行くぞと声をかけられていた。まずは自分が1点取ってやろうと思っていた」(伊藤)と気合十分でピッチに入った。

 その効果はすぐに現われた。前半35分に投入されていた加瀬直輝とともに、伊藤が攻撃にリズムを生み、徐々に敵陣に攻め込む機会が増える。そして後半15分、尚志が獲得した右CKをGK坂ノ下陸が弾こうとして、こぼれたボールを伊藤が左足のつま先で流し込んで先制点を挙げる。

 しかし、試合はこれで終わらなかった。先制点で勢いに乗る尚志に、神村学園はひたすら耐える時間が続く。そんななか、数少ないチャンスを生かして後半39分、ペナルティエリア外のゴール正面でFKを獲得。これを隈元聖也が直接ゴールに蹴り込み、土壇場で1-1に持ち込みPK戦へと望みをつなげる。

 直後の後半アディッショナルタイム、尚志の仲村浩二監督はGKの交代を指示。先発の森本に変えて2年生GKの鈴木康洋をピッチに送った。間もなくタイムアップを迎え、PK戦に移行した勝負の場で、鈴木が指揮官の信頼に応える。神村学園の2番手で登場した隈元のPKを右手で弾き飛ばしたのだ。

 PKはこの1本が雌雄を決し、5-3で尚志が2回戦に駒を進めた。

 聞けば、先制点を決めた伊藤は、12月に入ってから盲腸を患って5日間ほど入院生活を送っており、10日から練習に復帰したばかり。コンディションを考えての起用となったようだが「ウチは後半からエンジンがかかるパターンもある」(仲村監督)と選手層の厚さに胸を張った。また、鈴木の投入は「FKで失点した瞬間にすぐに(鈴木を)入れようと思いました。練習でも選手たちが何人も止められているくらいPK戦が得意な選手なので」(仲村監督)と迷いはなかった。

 指揮官からの絶大なる信頼に選手たちが見事に応えた勝利となった。2回戦の相手は強豪、東福岡となる。「去年は負けているので、絶対に勝ちたい」と仲村監督以下、選手たちも声を揃えた。リベンジの舞台は1月2日、浦和駒場スタジアムとなる。
【関連記事】
【選手権1回戦】U-16代表エース擁する桐光学園が大津に5失点の大敗… 東福岡、星稜などが2回戦へ
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】早くも今大会ベストゴール!? 超絶ボレーを叩き込んだ大分の“和製ジルー”が必見!
【選手権】キャプテン永田一真が衝撃のハットトリック!岡山学芸館が選手権初勝利!
「PKを止めて、決めた!」那覇西を5年ぶりの初戦突破に導いたのは、GK歴3年目の2年生守護神!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ