• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PKを止めて、決めた!」那覇西を5年ぶりの初戦突破に導いたのは、GK歴3年目の2年生守護神!

「PKを止めて、決めた!」那覇西を5年ぶりの初戦突破に導いたのは、GK歴3年目の2年生守護神!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年12月30日

PKの11本目で攻守に輝いた新垣がGKを始めるきっかけとなったのは…

PK戦で強烈な一撃を突き刺した新垣。中学時代は中盤の底でプレーしており、キックには自信があったという。写真:徳原隆元

画像を見る

読み間違えたが、なんとか身体を残してビックセーブ。試合中にも好プレーでチームを救うなど、まさに大車輪の働きだった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 那覇西に勝利をもたらしたのは、“PKを止めて、決めた”2年生守護神だ。
 
 12月30日に行なわれた高校サッカー選手権のオープニングマッチ。2年ぶりの出場となった那覇西は、地元の声援を一手に受ける駒澤大高と相まみえた。
 
 実力伯仲の好ゲームとなった一戦は1-1で80分を終了。勝負はPK戦に委ねられた。駒沢陸上競技場が一気にピンと張りつめた空気に包まれるなか、存在感を放ったのが那覇西のGK新垣凱斗(2年)だ。1本目は相手のキックミスにより×マークをスコアボードに刻んだが、10本目までまるでボールに触れなかった。
  
 そうした状況で迎えた先行の駒澤大高の11本目。チームの全選手にキッカーの役割が回って来る異例の事態のなかで、新垣は一切の緊張をしていなかった。表情は柔らかく、笑顔を見せるほどで、むしろ、楽しんでいた。
 
 運命の瞬間。相手GKの宮崎雅崇(3年)がど真ん中に蹴ったシュートに対し、左に飛んでしまうが、残った左足に当ててここ一番でビックセーブを見せたのだ。ただ、仕事はこれで終わりではない。9対9で迎える後攻の11本目のキッカーは自分。決めれば天国、外せば振り出しに戻る。プレッシャーが懸かるなか、新垣は豪快にシュートを右足で突き刺し、沖縄県勢5年ぶりの初戦突破をもたらした。
 
 試合後、新垣に話を聞くと、開幕戦の雰囲気は自身のパフォーマンスを高めるきっかけになったという。「観客がいる方が自分のテンションが上がる。結構楽しんでやれました」とし、PK戦の場面でも「(相手が決めれば)次もGKができるという楽しみがあったし、自分が止めればヒーローだと思っていました」とポジティブな思考で戦っていたという。
 
 今でこそ最終ラインで信頼を得ている新垣だが、GKを本格的に始めてから日が浅い。中学2年生に県選抜のコーチをやっていた父から声出しの良さとサイズを見込まれて、ポジションを最後尾に変えた。その時はチーム事情もあって1年で挑戦を終えたが、高校入学後に本格的にGKへチャレンジ。最初はハードなトレーニングについていけず、「GK練習がこんなに激しいとは思っていなかった。1年生の時は大変だったけど、2年生になって慣れてきた」というほど苦戦したが、来季からJ2参戦する琉球が主催するGKスクールなどに通い、自らの技を確実に伸ばしてきた。平安山良太監督からも「彼は努力家」と太鼓判を押され、その地道な積み重ねで1年生の頃から出場機会を掴んだ。
 
 誰よりもサッカーを楽しみ、大舞台で躍動した新垣。GK再転向2年目で掴んだ結果は自信となる。県勢最高の8強、そして4強入りを果たすためにも、伸びシロ十分の守護神が2回戦も那覇西のゴールを笑顔で守る。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)

【選手権PHOTO】開会式でのキュートな姿、応援マネージャー清原果耶さん特集♪

【選手権PHOTO】駒澤大高1(PK9-10)1那覇西|PK戦は11人目まで縺れる大接戦、沖縄県勢5年ぶりの1回戦突破!
【関連記事】
【選手権】「いまでも夢を見た朝には涙を…」鹿島入団内定の大器、関川郁万が1年前のリベンジを期す!
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~MF編
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~DF&GK編
【選手権】次世代のスター候補生を厳選!この冬ブレイク必至の逸材図鑑30~FW編
【選手権】第14代応援マネージャー、清原果耶さんを直撃!「埼玉スタジアムに初めて行ってみて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ