• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君は見たか?」「アーセナルの守備陣も“見ていない”」 リバプールFWのノールックゴールに世界が驚嘆!

「君は見たか?」「アーセナルの守備陣も“見ていない”」 リバプールFWのノールックゴールに世界が驚嘆!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月30日

リバプール移籍後初のハットトリックを達成!

蹴る方向を一切見ることなく自信満々にボールを蹴り込んだフィルミーノ。この技ありの同点弾が、その後のゴールラッシュの呼び水となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月29日に行なわれたプレミアリーグ第20節で、リバプールはアーセナルを5-1で撃破。本拠地アンフィールドでの2018年ラストゲームを白星で締めくくった。

 この快勝劇で鮮烈な輝きを放ったのは、リバプールのブラジル代表FWロベルト・フィルミーノだ。チームが1点を失って間もない14分に同点ゴールをねじ込むと、2分後に逆転ゴールをゲット。そして65分にPKを沈め、ハットトリックを達成した。

 2015年の6月にリバプールにやって来たフィルミーノは、意外にもこれが移籍後初のハットトリック達成とあって、メディアやファンは大きく賑わった。その3発のなかでもとくに反響を呼んでいるのが、14分の1点目だ。

 モハメド・サラーの中央突破が相手DFに阻止された後、シュテファン・リヒトシュタイナーのクリアがスコドラン・ムスタフィに当たってゴール前にこぼれると、これをフィルミーノがノールックシュートで流し込んだのである。

 ブラジル人らしい技ありのゴールには、メディアも驚嘆している。英紙『Express』は、「フィルミーノのアーセナル戦での信じられない“ノールック”をあなたは見たか?」と綴り、同じく英紙『The Sun』も「アーセナル・ファンにとっては気持ち悪くなるようなゴールだが、相手を当惑させる一撃だった」と賛辞を贈った。

 無論、リバプールのファンからは、称賛の声が相次いでいる。ツイッターをはじめとするSNSには、次のようなコメントが寄せられた。

「フィルミーノはノールックでゴール。だが、アーセナルの守備陣はゴールを見ていない」
「これぞフィルミーノ・スタイル!」
「これで勝ちを確信した」
「オーマイガー!」
「最高すぎる」
「誰が最高のストライカーかは分かってる」
「神!!」
「アーセナルの守りが相手だから、見る必要がなかった」

 技巧派FWの大活躍により、2位トッテナムとの勝点差を「9」として首位をひた走るリバプールは来年1月2日、マンチェスター・シティとの大一番を迎える。
【関連記事】
年内最終戦も負けなかったリバプール、絶好調の要因は要塞化したアンフィールドにあり? その戦績が凄い
ミランや神戸は計算外?「セスク争奪戦」がマンC参入でさらに激化へ
本田は定位置確保、乾、香川、柴崎は苦境に…ロシアW杯組は明暗クッキリ――海外日本人選手のシーズン前半戦総括[MF編]
なんと38戦55発! メッシとクリロナよりもゴールを量産した男が…2018年世界のトップスコアラー10傑は?
<2018ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」――Jリーグ編vol.1

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ