• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明るい兆しを見せた」 森岡亮太への評価に変化が! アンデルレヒトは年内最終戦で1か月半ぶりの勝利

「明るい兆しを見せた」 森岡亮太への評価に変化が! アンデルレヒトは年内最終戦で1か月半ぶりの勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月28日

古巣相手にトップ下で先発、攻撃の起点となる

10番を背負いながらも、シーズン前半は出場機会に恵まれず、移籍の話も浮上したが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月27日(現地時間)にベルギーリーグの年内ラストマッチとなる第21節が行なわれ、森岡亮太が所属するアンデルレヒトはワースラント=ベベレンにホームで3-0の勝利。15節ヘント戦以来となる、約1か月半ぶりの白星となった。

 ベルギーの名門、アンデルレヒトは今月17日、成績不振を理由にハイン・ファンハエゼブルック監督を更迭。その後はカリム・ベルホシネが暫定監督を務め、就任2試合目で初勝利を挙げた。

 アンデルレヒトで10番を背負う森岡は、古巣との対戦でトップ下として先発出場。ゴール前に絶妙なスルーパスを通すなど、83分にベンチに退くまで、攻撃の起点としてプレー。48分には自らゴールを奪う絶好のチャンスを迎えたが、モノにすることはできなかった。

 ベルギーの全国紙『La Capitale』は、「1年の終わりに、アンデルレヒトは明るい要素を見つけた。今シーズンをあのようなかたちで迎えたクラブとしては、奇跡的である。順位はプレーオフ1の対象(6位以内)である5位に付けている」と、名門クラブの浮上の可能性を報じた。

 また、地元紙『VOETBALNIEUWS』は「アンデルレヒトの選手たちは、“死”から立ち上がった」と称え、トップ下で先発した森岡について、こう評している。

「暫定監督であるベルホシネは、ワースラント=ベベレンに対し、彼の持ちうるすべてをぶつけた。そのなか、彼は森岡にチャンスを与えている。前半、森岡は期待以上のプレーをこなしていた。この悲惨な状態にもかかわらず、彼はチャンスを演出し、相手にとって危険なシーンの起点となり、守備的な仕事もこなした。

 パープルホワイトのサポーターは、彼に対する評価を上げている。そのためクラブは、彼を放出リストに掲載することを見送る可能性がある」

 サポーターの声は様々だが、「開始20分までの森岡のプレーは、とても良かったと思う」「アンデルレヒトの再スタート、森岡の再スタートでもある。もう少し、テンポを速めてプレーできればなあ」「すべての評論家は今、森岡がゲームを“作る”姿を見ているか? このチームには欠かせないと思う」といった、肯定的な意見が多くみられた。

 同リーグのシント=トロイデンへ移籍も取り沙汰されていた森岡だが、本人は「クラブに残りたい」とメディアに語っている。苦境を乗り越え、森岡が新体制で定位置を確保できるかが注目される。

 アンデルレヒトはウインターブレイク明け、1月20日にヘントとのリーグ再開の一戦に臨む。
【関連記事】
「移籍を促す報道は知っているけど…」苦境続くアンデルレヒト・森岡亮太、ベルギー紙に語った本音とは
アンデルレヒトで苦心する森岡亮太が冬に移籍!? あのシント=トロイデンが新天地最右翼?
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
香川真司、槙野結婚式で撮影した各界著名人との写真を大公開!! 野球選手、芸能人とのワンショットも!
「ヨーロッパで新しい挑戦をしたい…」不遇の岡崎慎司がレスター退団の可能性を地元紙に告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ