• トップ
  • ニュース一覧
  • 獲得までの交渉期間は約2年…ユベントスSDが「もっとも難航した」と振り返るビッグネームは?

獲得までの交渉期間は約2年…ユベントスSDが「もっとも難航した」と振り返るビッグネームは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月25日

C・ロナウドとの交渉は「かなり簡単だった」

2010年にユーベのSDに就任したパラティチ氏とその家族。この敏腕SDが「もっとも獲得が大変だった」と振り返った大物とは…。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーからクリスチアーノ・ロナウドという超ビッグネームを獲得するのは、ユベントス首脳陣にとって大変な取引だったはずだ。だがファビオ・パラティチSD(スポーツディレクター)は、本人の希望があっただけに、難航することはなかったと明かした。

 パラティチSDはイタリア衛星放送『Sky Sport』のインタビューで、「クリスチアーノとの交渉はかなり簡単だった。彼がユーベに来たがっていたからだ」と述べている。

「彼を納得させなければいけないことは、そう多くはなかった。チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝の後だったと思うが、彼の考えはすでにはっきりしていた。『ユーベが必要としてくれるなら、自分はユーベだけを望む』と言ってくれてね」

 また、アンドレア・アニェッリ会長に初めてC・ロナウド獲得について話した時のことについて、パラティチSDは「話をした1分後には、会長がすでに獲得の方向で考えていると分かった」と振り返っている。

「オフィスを出た時には、私は獲得できると信じていた。会長からは『1日か2日考えさせてくれ』と言われたが、3時間後には承諾の電話があったよ」

 では、2010年からSDとしてユーベの戦力強化に携わってきたパラティチにとって、もっとも“消耗”させられた取引はなんだったのだろうか。本人は「交渉(時間)の長さという点から言えば、カルロス・テベスだったと思う」と明かしている。

「テベスと初めてコンタクトを取ったのは、私にとってのユーベでの1年目(2010‐11シーズン)が終わった頃だった。残念ながら7位に終わり、CL出場権は得られなかった。CLに出なければ大物選手が来るのは難しい。でも彼はすぐに、『CLに出なくてもユーベに行く』と言ってくれた。だが、金銭面やその他の理由から交渉がうまくいかなかったんだ」

 それでも、「テベスをユーベに連れてくることが頭から離れることはなかった。だから我々はずっと連絡を取っていた」と語るパラティチSDは2013年、ついにその目標を達成している。
 
 そのテベスを獲得した当時、ユーベを率いていたのはアントニオ・コンテだった。現在のマッシミリアーノ・アッレグリ監督との補強に関する考え方の違いについて、パラティチSDは「コンテにはひとつのプレーシステムがあった。だから当然、それに機能する選手たちを見つける必要があった」と説明した。

「その意味でアッレグリはもっと柔軟なんだ。彼のシステムはひとつではない。よりオープンで、より多くの解決策を持つ。だから、マーケットの幅がもう少し広がるんだ」

 そして手に入れたのが、C・ロナウドだ。マドリーで何度もビッグイヤーを掲げたCR7の加入により、ユーベは悲願の欧州制覇に向けて意気込んでいる。だがパラティチSDは、「我々にとっての大望だが、それが苦悩になってはいけない」とも付け加えた。

 テベスがいた頃には成し遂げられなかったCL制覇を、パラティチSDはC・ロナウドとともに達成できるだろうか。
 
【関連記事】
「C・ロナウドは1月にユーベ移籍を望んでいた」 敏腕代理人が電撃交渉の“ウラ話”を告白
「歴代最多勝点」のペースを維持するユベントス、他にも塗り替えられそうな欧州5大リーグの記録は?
南野拓実、2018年のELでブレイクした若手11人に選出! 「前線で多様な役割をこなし、目を引いた」
「凄く決まってます!」本田圭佑のジャケパンスタイル・クリスマスver.公開にファンも大興奮!?
ニューカッスルで「武藤待望論」が沸騰! 年末年始の連戦に向けて指揮官ベニテスの思惑は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ