• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベテランの経験を失った」「新トリオはエキサイティング」 アジアの覇権奪回を目指す森保ジャパンへの海外メディアの評価とは!?

「ベテランの経験を失った」「新トリオはエキサイティング」 アジアの覇権奪回を目指す森保ジャパンへの海外メディアの評価とは!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月23日

「3人に依存し過ぎている」という指摘も…

9月に招集されて以降、森保ジャパンにおいて欠かせない攻撃要員である南野、中島、堂安。アジアカップで真価を発揮できるか。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アジアカップ2019は、年明け1月5日に開幕。森保ジャパンは2011年以来2大会ぶりの優勝を目指す。

 米スポーツ専門チャンネル『FOX SPORTS』のアジアサッカー通、ガブリエル・タン記者は、森保ジャパンの現状を分析。今回選出されたメンバーのうち、「日本国内でも非常に期待値が高い、エキサイティングな3人」である、南野拓実、中島翔哉、堂安律について持論を展開している。

「2019年に開催されるアジアカップに挑むサムライブルーには、海外でプレーする香川真司、本田圭佑、岡崎慎司の姿がなく、アジアの強豪が新しい時代の構築に乗り出していることは明らかだ。

 ロシア・ワールドカップ後に代表引退を表明した長谷部誠、酒井高徳とともに、本田の姿は見えない。香川はドルトムント、岡崎はレスターでプレーする十分な時間が与えられず、森保監督はこのデュオの招集を見送っている。彼らは2011年大会での優勝に尽力した存在であり、貴重なベテラン。日本代表は、彼らの経験を失うことになった」

 ただ、こうしたデメリットを考慮したうえで、「豊かな能力と才能においては、南野、中島、堂安という3人の新しいヨーロッパのトリオが登場した。能力、才能の面で、嘆く必要はない」と、新たな日本代表の“中枢部”となった3人の能力を評価した。

 ただし、問題点としては「経験豊富とはいえないこの3人に依存し過ぎているきらいもある」と指摘している。

「南野、中島、堂安が加わり、彼らはお互いに感じ合い、自由に動き回って相手チームに脅威を与え続ける。確かに日本代表は、経験豊富とは言えないこの3人に依存し過ぎているきらいもあるが、森保監督は懸念する必要はないだろう。

 本田、香川、長谷部らを欠いたとしても、ロシアW杯を経験し、守備陣をけん引する吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹がいて、MFには柴崎岳と原口元気、FWには大迫勇也がいる。ウルグアイ戦やコスタリカ戦のように、相手チームを脅かす若い勢いと、攻撃を見守り、支える力がある。

 結果は終わるまで分からない。ただ、新たなトリオが日本代表にもたらした新たな息吹は、日本を5回目の戴冠に近づけるチームに押し上げる、強い風に進化しているところだ」

 森保監督が目指す新たな日本代表のスタイルは、アジアカップで実を結ぶのか、海外メディアも注目している。新生サムライブルーのアジアカップ初戦は1月9日、トルクメニスタン戦である。
【関連記事】
日本からは堂安律が! 開幕間近のアジアカップで「注目のベストヤングプレーヤー10人」をAFCが選出
中島翔哉、今冬のウルブス行きはナシ? ポルティモネンセ会長が現地メディアに「交渉は停滞している。アジアカップ後に…」
EL決勝トーナメント1回戦の対戦カードが決定! 日本人選手は南野拓実や乾貴士ら4人が参戦
「すべてを盗もうと思った」南野拓実、キャリアの礎となった“偉人”フォルランからの影響を語る
中島翔哉がダントツ1位の評価額! アジアカップ招集23名を最新の「推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ