酒井宏樹、終盤での同点ゴール演出も虚しく…不調マルセイユはPK戦の末にリーグ杯も敗退

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月20日

ELに続いての敗退…これで公式戦5戦未勝利

酒井は公式戦2戦連続フル出場。守備では相手選手に振り切られる場面もあったが、奮闘を続け、終盤では敵陣へ全力疾走して追いつき、勝ち越そうという気迫は見せた。しかし……。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月19日(現地時間)、フランスのリーグ・カップ(クープ・ドゥ・ラ・リーグ)のラウンド・オブ16が行なわれ、マルセイユは1-1からのPK戦2-4でストラスブールに敗れた。
 
 直近の公式戦4試合で1分け3敗と不調のマルセイユが、ホームにストラスブールを迎えた一戦。酒井宏樹は右SBで先発出場を果たしたが、川島永嗣はメンバーから外れた。
 
 低迷するホームチームはこの試合でも、18分にアマビのハンドでPKを献上。これをマルタンに決められ、早々に失点を喫してしまう。
 
 後半に入り、69分にロペスがPKを獲得したが、これをキッカーのパイエが決められず、試合は終盤へ。そして80分、サールが入れたクロスをゴール前で相手DFがマイボールにしたところで、攻撃に参加していた酒井が懸命のスライディング。これでこぼれたボールをグスタボが詰め、試合を振り出しに戻した。
 
 その後、勢いを得たマルセイユはミトログルが惜しいヘディングシュートを放つなど、勝ち越しのチャンスがあったものの、3分のアディショナルタイムでもこれらを活かせずに終わった。
 
 準々決勝では延長戦はなく、勝敗はPK戦に委ねられ、先攻のストラスブールは4人が成功。対するホームチームは、2人目のパイエが右ポストを叩くミスショットで追い込まれ、3人目のグスタボが決めたものの、4人目、ラミがクロスバーを越してしまい、敗北が決した。
 
 今シーズンはすでに、ヨーロッパリーグで1勝も挙げられず(獲得勝点はわずか1)にグループステージで戦いを終えたマルセイユが、またひとつ新たなコンペティションで敗退を喫した。
 
 酒井の身体を張ったプレーによる同点ゴールも実らず、5試合未勝利となった名門。年内は22日のリーグアン・アンジュとのアウェーマッチが最終戦となる。酒井はこの試合の後、アジアカップ出場のために日本代表に合流する予定である。

 なお、勝ったストラスブールは準々決勝(来年1月8日or9日)でリヨンと対戦することが決定した。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「日本のチームはナンセンスな守りが仇に…」マドリー贔屓のスペイン紙が鹿島の守備に苦言
大迫勇也も序盤に絶好機逸…ブレーメンは優勢に試合を進めるもフィニッシュの拙さで勝点3を逃す
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
イブラ復帰は消滅…深刻な「ゴール不足」のミラン、1月に誰を獲る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ