浦和の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2018年12月21日

4名が揃って元セレソンFWを1位にピックアップ

浦和からは橋岡(写真左)、武藤(写真左中)、宇賀神(写真中央)、西川(写真右中)、青木(写真右)が投票に協力してくれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2018年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票で年間MVPを決定する毎年恒例の「ベストプレーヤー企画」。シーズン序盤は不調が続くも、監督交代で好転し最終的には5位に順位を上げ、天皇杯優勝も成し遂げた浦和からは、武藤雄樹、青木拓矢、宇賀神友弥、橋岡大樹、西川周作が各々のベストプレーヤー候補トップ3を挙げてくれた。気になる投票結果を選出理由とともに見ていこう。
 
●武藤雄樹(FW
1位 家長昭博(川崎/MF)
2位 ファン・ウィジョ(G大阪/FW)
3位 山中亮輔(横浜/DF)
【選出理由】
 家長選手は抜群の存在感。攻撃を引っ張り、川崎のリーグ連覇に貢献した。ファン・ウィジョ選手は高い決定力を誇り、ガンバを怒涛の連勝に導いた。山中選手は見ていて面白いプレーヤー。攻撃への関わり方は興味深かった。
 
●青木拓矢(MF
1位 ジョー(名古屋/FW)
2位 家長昭博(川崎/MF)
3位 遠藤保仁(G大阪/MF)
【選出理由】
 ジョー選手はシュートだけでなく間合いの取り方、クロスへの入り方も上手い。家長選手は身体の強さに加え技術も高く、ああいう存在がいるとチームは楽になるはず。遠藤選手はゲームをコントロールする力が素晴らしい。
 

●宇賀神友弥(DF
1位 ジョー(名古屋/FW)
2位 伊東純也(柏/FW)
3位 小林 悠(川崎/FW)
【選出理由】
 得点王のジョー選手は速さはないが、ボールを奪えない上手さがあった。伊東選手は突破力があり、良い形で持たれると止められなかった。あの能力は海外でも通用するはず。小林選手はキャプテンとして川崎を連覇に導いた。
 
●橋岡大樹(DF
1位 ジョー(名古屋/FW)
2位 安部裕葵(鹿島/FW)
3位 ガブリエル・シャビエル(名古屋/MF)
【選出理由】
 ジョー選手はなにより得点を量産しました。安部選手はACLの決勝にも出場し、優勝に貢献。素晴らしいプレーヤーです。シャビエル選手は対戦した時の印象が強く、ゲームを作りながらチャンスに絡んでいました。
 
●西川周作(GK
1位 ジョー(名古屋/FW)
2位 家長昭博(川崎/MF)
3位 クォン・スンテ(鹿島/GK)
【選出理由】
 ジョー選手は特に2回目の対戦でワールドクラスだと感じた。ボールの収まり、正確性、プレーの幅は凄かった。家長選手の落ち着きぶりは健在で、川崎の優勝の原動力に。クォン・スンテ選手は人柄も良く尊敬できる先輩。
 
取材●轡田哲朗(フリーライター)
【関連記事】
現役Jリーガ―が選ぶ2018年の「ベストプレーヤー」は? ランキングトップ10を発表!
今季J1のベストプレーヤーは?現役Jリーガ―90人の投票結果一覧
浦和の「裏の番長」と評される男――平川忠亮が監督、チームメイトから尊敬されたワケ
札幌の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?
FC東京の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ