4強入りの鹿島、大岩監督がレアル・マドリー戦に言及!「リベンジの機会になる!」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月16日

会心の逆転勝利に指揮官は安堵の表情。しかし、話の話題が準決勝に移ると...

ハーフタイムに檄を飛ばし、チームを蘇らせた大岩監督。交代も見事にハマり、チームを準決勝に導いて見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

 12月15日、鹿島アントラーズはクラブワールドカップの初戦となる準々決勝・グアダラハラ戦に臨み、3対2で逆転勝利を挙げた。
 
 UAEのハッザーア・ビンザイード・スタジアムで行なわれた一戦で鹿島は苦しんだ。「プランが崩れかけた」と大岩剛監督が振り返ったように、開始早々の3分に相手のサイド攻撃から、マークの受け渡しが曖昧になった隙を突かれて失点してしまう。

 鹿島は巻き返すべく、後半の頭からJリーグのベストヤングプレーヤー賞を獲得した19歳の安部裕葵をピッチに送り出す。これが功を奏して息を吹き返すと、49分に永木亮太のゴールで同点。続く69分にはセルジーニョのPKで勝ち越し、最後は84分に安部が右斜め45度の位置から鮮やかな一撃を沈めて鮮やかな逆転劇を完成させた。
 
 試合後、大岩監督は「後半よく盛り返してくれたと思います」と選手を労った。そして、後半に入ってチームが盛り返した要因ついてはハーフタイムの檄が効いたという。
 
「いつもと違う自分たちだと、アグレッシブに行くんだぞというスイッチを入れて、その通りに選手がアグレッシブにやってくれた。あとはしっかりとポジションを取ることも選手がしっかりとやってくれたかなと思います」
 
 準々決勝を突破した鹿島。20日の準決勝で相まみえるのは、2016年大会の決勝で苦汁を舐めさせられたレアル・マドリーだ。「われわれにとってはリベンジの機会になると思いますし、サポーターや日本からの応援もあるので、マドリー戦にしっかりと向かっていきたい」と大岩監督も雪辱に意欲十分。逆転勝利で勢いに乗る鹿島が白い巨人(レアル・マドリーの愛称)とどのような戦いぶりを見せるのか注目が集まる。
【関連記事】
「待ってろよレアル!」「安部って何なの天才なの」北中米カリブ海王者を下した鹿島にファン熱狂!
鹿島、逆転勝利でクラブW杯初戦突破!! 準決勝でレアル・マドリーとのリベンジマッチへ!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ