ダブルショック! EL敗退の翌日、ミランに15億円強の罰金と収支改善命令が…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月15日

それでも1月補強へ。破談報道のイブラ復帰説が再浮上か?

ELからの撤退が決まったこのオリンピアコス戦の翌日、ミランにUEFAから厳しい処分が下った。(C)Getty Images

画像を見る

 泣きっ面にハチとはこのことかもしれない。ヨーロッパリーグ(EL)敗退が決まった翌日、ミランにUEFAからファイナンシャルフェアプレー(FFP)違反で厳しい処分が下された。

 ミランは今シーズンのELで得る利益から1200万ユーロ(約15億6000万円)を引かれる。実質的な罰金処分だ。さらに、今後2シーズンはUEFA主催大会に出場する際の登録メンバーが21選手に制限される。

 加えてミランは、2021年までに収支の改善が求められ、達成できなかった場合は2022-23シーズンと2023-24シーズンのUEFA主催大会に出場することができなくなる。
 
 ミランは今年、UEFAから今季のEL出場資格のはく奪処分も科されたが、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴。クラブのオーナーがアメリカのヘッジファンド「Elliott」に変わったこともあり、CASに訴えを聞き入れられたミランはEL出場を果たした。だが、13日のオリンピアコス戦に敗れ、決勝トーナメント進出を逃している。

 1200万ユーロの収入を失い、登録メンバーを制限される人的なペナルティーも痛手だが、何より厄介で今後に大きく影響しそうなのが、収支改善命令だ。当然、補強の動きにも影響することが予想される。イタリア『Sport Mediaset』によると、ミランは再びCASに異議を申し立てることも検討しているという。

 ただ、『Sport Mediaset』は、今回の処分発表を受けても、ミランが1月のマーケットで補強に動くことは変わらないとも報じた。セリエAで4位のミランにとって、来季のチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得が必須だからだ。

 また、2017-18シーズンの収支に関して、来春UEFAからさらに処分を科される可能性も残っている。そのため、移籍禁止などといったことになる前に補強しておく必要があるというわけだ。

 そこで注目されるのが、以前から噂されているズラタン・イブラヒモビッチの復帰。強化担当のレオナルドが先日、イブラ獲得を否定したが、『Sport Mediaset』は条件を上げることで再度イブラにアタックすることもあり得ると伝えている。

 セリエAで3位のインテルを勝点3差で追う一方、5位ラツィオとは1ポイント差と余裕がないミラン。UEFAの決定が、来年1月の補強とクラブの今後にどう響くのかが注目される。
 
【関連記事】
ミラン、気合十分のオリンピアコスに主導権を握られて3失点…逆転での3位転落で悪夢のEL敗退
ミラン移籍の新星が美人妻とサン・シーロ初訪問!「特別な日」と胸躍らせる
イブラヒモビッチ復帰は破談…ミランは1月に代役で誰を獲る?
「俺の復帰を望まないヤツが大勢いる」 バロテッリがミラン・ファンに皮肉
アーセナルで不遇のエジルがセリエA移籍? ユーベ、インテル、ミランで本人の希望は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ