• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉が3点目をお膳立て! ポルトガル・リーグのアシストランクでトップタイに躍り出る!

中島翔哉が3点目をお膳立て! ポルトガル・リーグのアシストランクでトップタイに躍り出る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月15日

J・マルティネスの豪快なヘッドをアシスト!

中島翔哉がセトゥーバウ戦で今季6アシスト目をマークする。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月14日に実施されたポルトガル・リーグ第13節、11位のポルティモネンセと9位のセトゥーバウの一戦は、ホームのポルティモネンセが3-1で勝利した。

 10分、先制したのはポルティモネンセだった。右CKをジャクソン・マルティネスがヘッドで叩き込み、GKが弾いたところをジャジソンが頭で押し込んでいる。

 追加点はエースのJ・マルティネスによって生まれた。42分、ウィウソン・マナファが左サイドを突破し、マイナス方向にグラウンダーのクロスを折り返すと、中央に走り込んだコロンビア代表FWがこれを右足で力強く叩き込んだ。
 
 中島翔哉がようやく得点に絡んだのは3点目だった。

 58分、左SBのマナファがドリブルで持ち上がり、中央のルーカス・フェルナンデスが左サイドでフリーになっていた中島にパス。日本代表でも10番を背負うウインガーは、これをトラップで中に持ち出すと、すかさず右足でクロスを送り込む。ファーサイドで豪快に頭で沈めてみせたのは、2点目を決めたJ・マルティネスだった。

 ポルティモネンセはその直後の60分、CKから1点を失うものの3-1で勝利。フル出場を果たした中島は、それほど目立つようなゲームではなかったものの、今シーズンの6アシスト目をマークし、暫定ながらアシストランキングのトップタイに踊り出た。また、35分にも左からのクロスで超決定機を演出するなど、90分を通してコンディションの良さをうかがわせている。

 勝ったポルティモネンセは23日、アウェーでフェイレンセと対戦し、クリスマス休暇に入る。
 
【関連記事】
中島翔哉、今冬のウルブス行きはナシ? ポルティモネンセ会長が現地メディアに「交渉は停滞している。アジアカップ後に…」
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
中島翔哉がダントツ1位の評価額! アジアカップ招集23名を最新の「推定市場価格」でランク化!
英誌の熟練記者が指南する「中島翔哉がプレミアリーグで輝くための3か条」
「本当にナカジマは必要か?」英メディア記者が中島翔哉のウォルバーハンプトン移籍に疑問符

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ