• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアリーグ昇格を懸けたラストサバイバルが開幕!注目の大津、矢板中央、大宮ユースなどの結果は?

プレミアリーグ昇格を懸けたラストサバイバルが開幕!注目の大津、矢板中央、大宮ユースなどの結果は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月14日

1年での復帰を目指す大宮、大津が勝利!好調の矢板中央も2回戦へ

高い決定力を生かし、鳥栖U-18を破った大宮ユース。1年でのプレミアリーグ復帰まであと1勝だ。写真:森田将義

画像を見る

 12月14日、広島県内で2種年代最高峰の戦いプレミアリーグのプレーオフ1回戦が行なわれた。

 昨年まではプレミアリーグ参入戦として実施されていた今大会は、来季のプレミアリーグ昇格を決めるラストサバイバル。参加チームは各地域のプリンスリーグ(2部相当)を勝ち抜いた16クラブで、4チーム×4ブロックに分けてトーナメントを行ない、各トーナメントの勝者4チームが来季の昇格を勝ち取れるレギュレーションだ。
 
 1回戦から注目カードが続出した今回のプレーオフ。Aブロックでは、今冬の選手権で優勝候補の一角に挙げられる大津と名門・静岡学園が相まみえた。
 
 試合は序盤からいきなりスコアが動く。開始3分に大竹悠聖のPKで大津が先行すると、静岡学園は19分に松村優太のゴールで即座に追い付く。その後は静岡学園が押し込む展開となるなか、2点目を奪ったのは大津だ。40分に速攻を仕掛けると、エース・水野雄太が個人技で打開してゴール前の奥原零偉にラストパス。これを難なく決め、前半終了間際に貴重な勝ち越し点を奪った。
 
 後半に入っても大津は守勢に回ったが、湘南入団内定の福島隼斗とU-18日本代表の吉村仁志のCBコンビを軸に相手のアタックを跳ね返していく。すると、終了間際の89分。守備陣の奮戦に攻撃陣が応える。ゴール前でFKを獲得し、松原亘紀が右足で直接捻じ込んで勝利を決定づける3点目を奪取。試合は3-1でタイムアップとなり、大津が16日の決定戦へと駒を進めた。

 同ブロックの残る1試合は、矢板中央と立正大淞南の選手権出場校同士の対戦。なかなか均衡が崩れないなか、ゲームを動かしたのはフィジカル能力の高さで分があった矢板中央だ。前半35分にロングスローから伊藤恵亮がネットを揺らし、これが決勝点。初のプレミアリーグ参入まであと1勝へと迫った。

 Bブロックでは東海大仰星と仙台ユースが対戦。スコアが動いたのは後半だ。0-0で迎えた後半の47分に東海大仰星が矢野修大のゴールで先制。続く57分にも仲本樹の一撃でさらにリードを広げる。これで前に出るしかなくなった仙台は反転攻勢を仕掛け、75分に山下諒時がネットを揺らして1点差にすると、試合終了間際90+3分に吉田騎が起死回生の同点弾。延長戦は互いに決め手を欠き、試合の行方はPK戦に委ねられたが、最後は東海大仰星が勝ち切った。
 
 Bブロックの残る1試合は、大宮ユースが鳥栖ユースを撃破。1年でのプレミアリーグ復帰を目指すオレンジ軍団は27分にトップ昇格内定の吉永昇偉のゴールで先行すると、終了間際の45+1分に高田颯也が追加点。後半に入っても勢いは止まらず、60分に高田がこの日2点目となる得点を奪う。守っても最終ラインが高い集中力を発揮し、3-0で初戦をモノにした。

【PHOTO】2019Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【速報】冬の選手権、組み合わせが決定!前回王者の前橋育英は宇和島東、夏準Vの桐光学園は優勝候補・大津といきなり激突!
同年代の久保、斉藤に負けられない!! 桐光学園エース・西川潤がプリンス関東の悔しさをバネにブラジルへ!
【選手権】名将・本田監督もべた褒め!雪辱Vを狙う流経大柏の「1年生トリオ」
【選手権/女子】夏の覇者・常盤木学園と前回女王・藤枝順心が1回戦で激突!全国舞台の組み合わせ決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ