本田圭佑は1得点を含め3ゴールに絡んで6連勝に貢献!ヴィクトリーは暫定で首位に浮上

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月14日

次節は「メルボルン・ダービー」に臨む

2ゴールのバーバルセスに走り寄る本田(4番)。攻守でよく動いて3ゴールに絡み、逆にPK献上も。後半も下がってボールを受け、攻撃のスイッチを入れるなど、精力的な動きが印象的だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月14日、オーストラリア・Aリーグの第8節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーは4-2でブリスベン・ロアーを下した。
 
 開幕2連敗からの5連勝で首位パース・グローリーに勝点2差の2位につけているヴィクトリーが、2連敗中でここまで1勝止まりというブリスベンのホームに乗り込んだ一戦。前節で開幕から続いていた連続ゴール・アシストがストップした本田圭佑は、中盤右サイドで8試合連続のスタメン入りを果たした。
 
 試合開始20秒あまりで、ホームチームはこぼれ球をマッケイがダイレクトで叩いてファーストシュート。直後のCKから立て続けに至近距離で決定的なシュートを放つも、ゴールライン上でブロックされる。
 
 いきなり冷や汗をかいたヴィクトリーは、その後もカウンターで危ない場面を迎えるが、ここでは本田が良い動きを見せ、全力で戻ってクロスをクリア、さらにボールホルダーを追って二次攻撃を許さない。
 
 ヴィクトリーに先制点をもたらしたのも、本田の守備だった。13分、彼の敵陣でのインターセプトから、トロイージがゴール前に丁寧なラストパス。これをバーバルセスがダイレクトボレーで合わせてゴールネットを揺らした。
 
 リードしたヴィクトリーは21分、さらなるアドバンテージを得る。ブリスベンのボーテアクがブラウンへのハードタックルで警告を受け、さらにその後のトラブルで退場となり、数的優位に立ったのだ。
 
 しかし26分、ブリスベンはCKでタッガートがニアで惜しいヘッド。GKトーマスが弾いたこぼれ球をタッガートが詰めようとしたところで、本田が背後から倒してしまう。PKを得たホームチームは、タッガート自身が決めて試合を振り出しに戻した。
 
 追いつかれヴィクトリーだが、試合を優勢に進め、32分にブラウンが左サイドを抜け出してクロスを入れると、トイボネンがダイレクトでゴール左隅に突き刺して勝ち越しに成功する。
 
 その後、何度かチャンスを作って迎えた39分、アントニスがペナルティーエリア外からのシュートを放つと、ボールがDFバウルスの手に当たったとしてヴィクトリーはPK獲得。これを本田がGKヤングの逆を突いて決め、自身5点目のゴールを挙げて、リードを広げた。
 
 ところがその3分後、自陣でFKを与えたアウェーチームは、ゴール前に入ったボールをトイボネンが自ゴールに頭で押し込んでしまい、自ら点差を縮めてしまう。
 
 とはいえ、これで流れが変わることはなく、その後も攻勢を維持したヴィクトリーはアディショナルタイム、CKで本田がグラウンダーのボールを入れると、ニアでトロイージがダイレクトでマイナスに折り返し、これをバーバルセスがゴール左隅に流し込む。再び2点差とし、色々なことが起こった前半を終えた。
 
 後半も優勢に試合を進めるヴィクトリーは、ボールを支配してたびたび相手ゴールに迫り、本田も前半以上にゴールに近い位置でプレーをする時間が長くなる。ただ、2点リードのアウェーチームは無理をする必要はなく、またブリスベンが守備の陣形を整えたこともあり、決定機の創出にはなかなか至らない。
 
 局面での当たりの激しさで選手が熱くなる場面はあるものの、試合自体は静かな展開で進み、そのまま終盤戦に突入。86分に本田のクロスを交代出場のアンセルが頭で合わせるも枠には飛ばせず、その1分後にバーバルセスのスルーパスで抜け出したアントニスも、この好機を活かせず、後半はスコアが動かないまま終了した。
 
 雨中の一戦を制したヴィクトリーはこれで6連勝を達成し、暫定で首位に浮上。次節は12月22日、AAMIパークでメルボルン・シティとのダービーマッチ(アウェー)に臨む。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
リーグ3連覇へ超強力助っ人!川崎が元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンを完全移籍で獲得!!
中島翔哉、今冬のウルブス行きはナシ? ポルティモネンセ会長が現地メディアに「交渉は停滞している。アジアカップ後に…」
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
「中国と中東には行かない」バイエルン退団を決めたロッベンが断言。ではJリーグ参戦の可能性は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ