• トップ
  • ニュース一覧
  • ベティスの首位通過が決定! 乾貴士は「滑るピッチ」に苦しみながらもフル出場を果たす【EL】

ベティスの首位通過が決定! 乾貴士は「滑るピッチ」に苦しみながらもフル出場を果たす【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月14日

“主役”はスケートリンクのようなピッチ。

調子は悪くなかった乾だが、他の選手と同様、アウェーの劣悪なピッチコンディションに苦しんだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月13日に実施されたヨーロッパリーグのグループF第6節、デュドランジュ対ベティスの一戦は、スコアレスドローに終わった。

 ここまで3勝2分けの無敗ですでに決勝トーナメント進出を決めているベティスと、5連敗で大会からの撤退が決まっているデュドランジュ。両チームにとって“消化試合”となったゲームは、気温0度、そして踏ん張りの利かない劣悪なピッチコンディションと、かなり厳しい環境で行なわれた。

 なんとか目に見える結果が欲しい乾貴士は、ツーシャドーの一角でスタメン出場。多くのベティス選手と同様、滑るピッチに苦しみながらも、前半からバイタルエリアを幅広く動き回り、チャンスをうかがった。
 
 それでもやはりピッチコンディションが悪すぎるため、ベティスはスペースへのパスがほぼなく、ボールを支配しながらもなかなか攻撃のスピードを上げられない。

 乾も70分を過ぎたあたりからはようやく裏への抜け出しが何度か見られるようになったものの、スケートリンクの上でプレーしているかのように両チームの選手が滑りまくるピッチには、さすがにナーバスにならざるを得なかった。

 終盤は、サイドに流れてワンツーのパスを引き出したり、後方からの縦パスを受けては前線や両サイドに散らしたりと、リンクマンのように振る舞った乾。フル出場を果たしたものの、最後まで過酷なアウェーの環境に馴染めず、不完全燃焼のままタイムアップの笛を聞いている。

 スコアは0-0。デュドランジュに欧州の大会における初勝点をプレゼントする形になったベティスだが、このゲームに関しては故障者を出さずに試合を終えたことを喜ぶべきかもしれない。

 同時刻に他会場で行なわれていた2位ミランと3位オリンピアコスの一戦を後者が3-1で制したため、グループFはベティスの首位通過が決定。オリンピアコスが2位に浮上し、ミランはベスト32入りを逃している。
 
【関連記事】
「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「カッコよすぎ!」「何頭身だよ!!」渋谷&明治神宮に登場したF・トーレスにファン騒然!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ