• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺は母に晩飯を食べさせるために戦った」エバートンのコロンビア代表DFが波瀾万丈な幼少期を激白!

「俺は母に晩飯を食べさせるために戦った」エバートンのコロンビア代表DFが波瀾万丈な幼少期を激白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月11日

プロになるために己を磨き続けた過酷な少年時代

コロンビア代表でも欠かせない主力の一人となっているミナ。今夏に行なわれたロシアW杯では3ゴールを叩き込んで話題を呼んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 プロサッカー選手になってトップキャリアを歩めるのは、ごく一部のエリートだけだ。その狭き門を潜り抜けた精鋭たちは、無論、皆が恵まれた環境で育ってきたわけではない。

 エバートンに所属するコロンビア代表DFジェリー・ミナもその一人だ。

 2013年に地元のデポルティーボ・パストでプロキャリアを飾ったミナは、その後、母国の強豪インデペンディエンテ・サンタフェに入団した後、2016年5月にブラジルの名門パルメイラスへ渡って一気に名を馳せる。そして、2018年1月にその才能を見込まれてバルセロナに鳴り物入りで加入した。

 惜しくもバルサでは力量を発揮しきれず、わずか5試合の出場に留まったが、出番を求めて今夏に移籍したエバートンでは、怪我で出遅れたものの、直近5試合は連続フル出場を果たすなど、存在感を高めている。

 そんな24歳の大型CBは、これまでに順風満帆の人生を送ってきたわけではない。英衛星放送「Sky Sports」のインタビューに応じたミナは、「幼い頃、僕たち家族はとても苦しんでいた」と自らの生い立ちについて回想した。

「俺は家族と賃貸住宅に住んでいた。1部屋に母、父、俺、そして弟の4人でね。生活はとても厳しかった。父は仕事を見つけるため、毎日街に出て稼ぐ術を探していた。母はよく泣いていたよ。だから、彼女に言ったんだ。『聞いてくれ。俺はいつかあなたのために家を建てる。そして、神様がいつも食べ物を与えてくれるようにするよ』ってね」

「どこでサッカーをすることになっても『母に晩御飯を食べさせるために僕は戦うんだ』と自分に言い聞かせ続けた」というミナだが、プロを目指す日々は決して楽ではなかったという。

 とくにバス代も得られないほどの極貧生活を送っていたミナは、練習場への移動にも驚きの手段を講じていたという。本人がそのエピソードを明かしている。

「俺は祖母の店で配達をしていたよ。毎日6000ペソ(約212円)を稼いで、4000ペソ(約141円)は母の食べ物にあてて、1000ペソ(約35円)で弟におもちゃを買って、残りの1000ペソで練習の後に飲むための水を買った。バス代なんてなかったから、トラックが赤信号で止まるのを待って、その後ろに飛び乗っていた。冷たい雨が降っているときは恐ろしかったよ。滑ってしまうかもしれなかったからね」
【関連記事】
「ロッベン以来の逸材獲得に自信」堂安律にマンCが迫る! 早ければ来年1月に移籍が決まるか?
自分の信じる道を突き進むC・ロナウド、「メッシが恋しくないか?」と問われると…
サンチェス、ロッカールームにある冷蔵庫に不満でマンU退団を決意? クラブ関係者がリーク!!
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
「薬はやめておけ!」「俺は拳で解決してきた」ウェストハムの元悪童FWが子どもたちに更生を諭す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ