• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアリーグ展望】希望は絶好調のアザール。チェルシーは王者マンCの進撃を止められるか!?

【プレミアリーグ展望】希望は絶好調のアザール。チェルシーは王者マンCの進撃を止められるか!?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年12月07日

直近2試合で2発のロフタス=チークも鍵を握る⁉

出場停止/チェルシー=なし マンC=なし
故障者/チェルシー=モーゼス(MF) マンC=ブラーボ(GK)、マンガラ(DF)、メンディ(MF)

画像を見る

 いまだ無敗(13勝2分け)で首位を快走する絶好調のマンチェスター・シティを、勝点10差で4位につけるチェルシーが本拠地スタンフォード・ブリッジで迎え撃つ。

 両チームともに志向するのは、ボールとスペースを支配して能動的に振る舞うアタッキングサッカーだ。最終ラインからしっかりパスを繋ぐビルドアップで少しずつ重心を押し上げて敵陣に人数を送り込み、ファイナルサードは単独のドリブルやコンビネーションを駆使した突破で敵陣に迫る。

 チームとしての完成度の高さは、在任3年目のジョゼップ・グアルディオラ監督が率いるマンCが上だろう。

 膝の怪我で離脱しているケビン・デ・ブルイネがぎりぎり間に合わない見込みで、鼠径部を痛めているセルヒオ・アグエロもピッチに立てるか微妙な情勢ながら、インサイドハーフでは今シーズンに新境地を開いたベルナルド・シウバがデ・ブルイネの穴を埋めているうえ、1トップを務める可能性が高いガブリエウ・ジェズスも序盤戦こそ調子を落としていたが徐々に本来のキレを取り戻しつつあるだけに、攻撃力は維持されるはず。事実、プレミアリーグでは目下7連勝中と波に乗る。
 
 対するチェルシーは、開幕からほぼメンバーを固定して戦ってきた影響からか、チーム全体にやや疲労の色がうかがえる。ジョルジーニョやダビド・ルイスなど数人の主力を先発から外して臨んだ前節ウォルバーハンプトン戦も、先制しながら後半に2点を返されて手痛い逆転負けを喫している。

 その意味では、シーズン序盤戦こそ出番は散発的だったものの、少しずつチーム内での存在感を高めているフレッシュなルベン・ロフタス=チークを、あるいはこの大一番でも先発に抜擢するかもしれない。直近2試合で2ゴールと12月に入ってから好調だ。
 
 加えてチェルシーにとっての大きな希望は、エデン・アザールがハイパフォーマンスを維持していること。マンCの進撃を止めるには、この絶対エースの活躍が不可欠だ。
【関連記事】
「27分間なにもしてないじゃないか」「クソくらえ!」バレンシアの指揮官とエースが試合中に口論
「マンCキラー」が誕生!! プレミア王者から2試合で3ゴールの超逸材とは?
新たに6チームが決勝Tへ! 3グループは大混戦、「マイスター」セビージャは敗退の危険も…【EL】
「説明できないほどの感動が…」今年のバロンドールはモドリッチに決定! メッシとC・ロナウドのマッチレースに終止符
南野拓実がスーパーボレーで今季公式戦11点目をゲット! ザルツブルクはリーグでのホーム無敗記録を「54」に伸ばす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ