リバプールのいぶし銀MFの不敗神話が凄い! その“プレミア”級の記録内容は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月07日

足掛け16年のキャリアで築いた記録

リバプールでも持ち味のマルチロールっぷりを如何なく発揮しているミルナー。そんなベテランMFの存在はクロップのチームにおいて欠かせない。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールの“いぶし銀”が凄い。

 現地12月5日に行なわれたプレミアリーグ第15節のバーンリー戦でリバプールのジェームズ・ミルナーは、プレミア通算50ゴールという節目の記録を打ち立てた。

 ミルナーに見せ場が訪れたのが1点のビハインドを追う62分だ。ボックス手前でボールを受け、そこから右足をコンパクトに振り抜き、ゴール右下を射抜いたのだ。

 この同点弾で勢いづいたリバプールは、69分にロベルト・フィルミーノが逆転ゴールを決め、さらに後半アディショナルタイム1分にジェルダン・シャキリの一撃で突き放し、3-1の勝利を手にした。

 中盤全域からSBまでをポリバレントにこなす守備のマルチロールで、2002-03シーズンにリーズでデビューを飾ってから足掛け16年で大台に乗せたミルナー。だが、その記録を語るうえで特筆すべきは、自身がゴールしたプレミアリーグの試合では一度も負けたことがないという、圧倒的な勝負強さである。

 リーズに所属した2002年12月26日のサンダーランド戦で、プレミアリーグにおけるキャリア初ゴールを記録してから、ニューカッスル、アストン・ビラ、マンチェスター・シティ、リバプールと渡り歩いてきたジャーニーマンは、50試合で39勝11分けと無敗という戦績を維持。ちなみに複数得点は一度も記録していないのも興味深い。

 32歳のベテランMFの摩訶不思議な勝負強さの効果もあって、今シーズンのプレミアリーグでも無敗を維持しているリバプールは、28年ぶりの国内リーグ制覇に向けて意気軒昂といった状況だ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月1日発売
    夏の恒例企画が登場!
    2019-2020シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ