リバプールのいぶし銀MFの不敗神話が凄い! その“プレミア”級の記録内容は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月07日

足掛け16年のキャリアで築いた記録

リバプールでも持ち味のマルチロールっぷりを如何なく発揮しているミルナー。そんなベテランMFの存在はクロップのチームにおいて欠かせない。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールの“いぶし銀”が凄い。

 現地12月5日に行なわれたプレミアリーグ第15節のバーンリー戦でリバプールのジェームズ・ミルナーは、プレミア通算50ゴールという節目の記録を打ち立てた。

 ミルナーに見せ場が訪れたのが1点のビハインドを追う62分だ。ボックス手前でボールを受け、そこから右足をコンパクトに振り抜き、ゴール右下を射抜いたのだ。

 この同点弾で勢いづいたリバプールは、69分にロベルト・フィルミーノが逆転ゴールを決め、さらに後半アディショナルタイム1分にジェルダン・シャキリの一撃で突き放し、3-1の勝利を手にした。

 中盤全域からSBまでをポリバレントにこなす守備のマルチロールで、2002-03シーズンにリーズでデビューを飾ってから足掛け16年で大台に乗せたミルナー。だが、その記録を語るうえで特筆すべきは、自身がゴールしたプレミアリーグの試合では一度も負けたことがないという、圧倒的な勝負強さである。

 リーズに所属した2002年12月26日のサンダーランド戦で、プレミアリーグにおけるキャリア初ゴールを記録してから、ニューカッスル、アストン・ビラ、マンチェスター・シティ、リバプールと渡り歩いてきたジャーニーマンは、50試合で39勝11分けと無敗という戦績を維持。ちなみに複数得点は一度も記録していないのも興味深い。

 32歳のベテランMFの摩訶不思議な勝負強さの効果もあって、今シーズンのプレミアリーグでも無敗を維持しているリバプールは、28年ぶりの国内リーグ制覇に向けて意気軒昂といった状況だ。
【関連記事】
アザールとマドリーが条件面で合意報道! チェルシーは「最高給を用意」とも言われるが…
「交渉は最終段階に」 ポルトガル紙、中島翔哉のプレミアリーグ行きが間近と報じる
「アジア版の“銀河系”だ!」「経済効果は100億円」韓国紙がヴィッセル神戸の強化戦略に驚嘆の声!
「日本は上質な競争の場だ」名物記者がロッベンの新天地有力候補に“Jリーグ”をチョイス!
ドログバが日本戦での「骨折騒動」を語る――コートジボワールの英雄を蘇らせたのは偉人からの電話だった【独占】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ