• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢が現実になった」 19歳プッチが鮮烈デビュー! ついにバルサ・カンテラからイニエスタの正統後継者が現わる

「夢が現実になった」 19歳プッチが鮮烈デビュー! ついにバルサ・カンテラからイニエスタの正統後継者が現わる

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月06日

「監督は35分も僕にチャンスをくれた」

待望のデビュー戦で1アシストを決めるなど、短い時間で結果を出したプッチ。今後の成長に期待だ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは12月5日、コパ・デル・レイ4回戦の第2レグで、クルトゥラル・レオネサを4-1で下した。2戦合計5-1で5回戦進出を決めたこの日の一戦で脚光を浴びたのが、19歳のリキ・プッチだ。

 カンテラ出身でシャビやアンドレス・イニエスタのような将来が期待されるプッチは、55分にオリオル・ブスケッツとの交代で途中出場。本拠地カンプ・ノウで、念願のトップチームでのデビューを飾った。

 そして70分、相手陣内でパスを受けたプッチは、ボールを前にアタックを仕掛けるとチップキックで前方へパス。巧みなアシストでデニス・スアレスのゴールを演出した。
 
 スペイン紙『Marca』によると、プッチは試合後、「夢に見たデビューだ。アシストを決められて、チームも勝った」と、喜びのコメントを残している。

「アシストは毎日最大限の練習をしてきたことの成果。僕は3歳の頃から、このスタジアムに足を運んでいた。だから、ファンとともに飛び跳ねることができるのが、どれだけの喜びかを知っている。監督は35分もプレーするチャンスをくれた。子どもの頃からの夢が現実になったんだ」

 そのエルネスト・バルベルデ監督は、「とても自信を持っている選手で、つねにボールを持つことを望む。攻守において勢いがとてもある。素晴らしい未来が待っているよ。これがただの小さな第一歩に過ぎないようになることを願っている」と、プッチの今後のさらなる活躍に期待を寄せた。

「これからどれくらいプレーするかは、様子を見よう。我々は彼に満足している。長いキャリアの第一歩になってほしいね。カルレス・アレニャにプッチ…こういう選手たちがいるのは良いことだ。ただ、彼らに関しては忍耐強く見守っていかなければいけない」

 バルサ伝統のカンテラーノとして、アレニャやプッチはどこまでの選手になれるのか。これからが期待される。
 
【関連記事】
闘将シメオネ、アトレティコでの指揮が400試合に到達! 「全エネルギーを注ぎ終えるまでここにいたい」
アザールとマドリーが条件面で合意報道! チェルシーは「最高給を用意」とも言われるが…
「真の情熱を持っている男だ」メルボルン守護神が本田圭佑を絶賛! 熱血エピソードも明らかに
バルサ・カンテラ出身の逸材プッチが待望のトップデビュー! 鮮やかなチップキックでアシストを記録
「ミランを再び相応しい場所に」アーセナルから引き抜いた新CEO、セスク獲得交渉でも鍵に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ