「メッシが5位? バカげている」 バルサの指揮官も“黄金のボール”のレース結果に不満

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月05日

モドリッチを祝うと前置きしながらも…。

バルサのバルベルデ監督はメッシがバロンドールを逃したこと、5位という結果に終わったことに不満を述べた。(C)Getty Images

画像を見る

 ルカ・モドリッチのバロンドール受賞が発表され、世界ではその是非が議論されている。

 2位に終わったクリスチアーノ・ロナウドの親族からは怒りの声が上がった。3位アントワーヌ・グリエーズマンは、ワールドカップ(W杯)を制したフランスの選手が選ばれなかったことに皮肉を述べている。
 
 リオネル・メッシがトップ3にすら入らなかったことも注目だ。過去10年にわたってC・ロナウドとバロンドールを分け合ってきたメッシは、これまで5度の受賞を誇る。昨シーズンもバルセロナのエースとして、ラ・リーガとコパ・デル・レイの国内2冠に貢献した。

 だが、そのメッシはバロンドールのレースで5位に終わった。スペイン紙『Marca』によると、バルサのエルネスト・バルベルデ監督はこの結果に、「モドリッチのことは祝うが…」と前置きしたうえで、こう話している。

「賞の一貫性がないかどうかについては評価しない。それを説明しなければいけないのは私ではないからね。これに関してはそれぞれの意見というものがある。我々としては(メッシの5位は)バカげているがね」

 一方で、バルサに所属するクレマン・ラングレは、『Radio Barcelona』の取材に対し、「サッカー選手としてメッシ以上の選手はいない。でも今年は、モドリッチや他のフランスの選手たちも賞に値した」と述べた。
 
「ベストの選手をひとり選ぶならメッシ。それは僕の中で揺るがない。でも、フランスの選手たちはW杯で見事だった。モドリッチはW杯で決勝にたどり着いたし、チャンピオンズ・リーグで優勝している。素晴らしい選手だ。彼もバロンドールにふさわしいと思うよ」

 もっとも重視すべきはW杯での成績なのか、CLなのか、それとも個人のパフォーマンスだけを評価すべきなのか。バロンドールや「世界最高」の称号を巡る議論は、今後も決して絶えることがないだろう。
 
【関連記事】
「モドリッチ受賞を刺激に」 ユベントス監督、C・ロナウドに6度目のバロンドールを期待!
エムバペも唖然! 女子初のバロンドール授賞式でセクハラ騒ぎ…DJは発言を謝罪、選手らは擁護
バロンドールでも4位! 「コパ・トロフィー」受賞の“神童”エムバペ、壮大な目標を掲げる
「W杯よりCLの方が重要なんだろうね」バロンドールに届かなかったグリエーズマン、各方面に皮肉!?
「説明できないほどの感動が…」今年のバロンドールはモドリッチに決定! メッシとC・ロナウドのマッチレースに終止符

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ