• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あのパスを出せるのは彼だけ」 “バルサ・カンテラの星”アレニャ、初ゴールをアシストしてくれた大先輩に感謝!

「あのパスを出せるのは彼だけ」 “バルサ・カンテラの星”アレニャ、初ゴールをアシストしてくれた大先輩に感謝!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

デンベレも指揮官の期待に応えるパフォーマンス。

メッシのパスを左足のループで流し込んだアレニャ。振り返ればメッシのリーガ初ゴールも、当時10番を背負っていたロナウジーニョからのパスをループで決めたものだった。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは12月2日、ラ・リーガ第14節でビジャレアルにホームで2-0と勝利した。リーガでは3試合ぶりに白星を取り戻し、首位に返り咲いている。

 36分のジェラール・ピケの先制ヘッドをお膳立てしたのは、最近なにかと騒がれていたフランス代表FW、ウスマンヌ・デンベレ。前節のアトレティコ・マドリー戦で終了間際に貴重な同点弾を挙げた21歳の若きフランス人は、リーグ戦では7試合ぶりとなるスタメン出場を果たし、エルネスト・バルベルデ監督の期待に応えている。

 遅刻癖など、プロ意識の低さを巡る騒動で批判を浴びたデンベレだが、ようやく本調子を取り戻しつつあるアタッカーに対し、バルベルデ監督は試合後、「素晴らしいパフォーマンスだった」と賛辞を寄せている(『ESPN』より)。

「今日の試合で目立った選手のひとりが、デンベレだったね。彼には多くの才能が備わっている。スピードがあり、ドリブルができて、相手をかわす力があって、自信もある。リスクを負うこともできるね。今後もそれらを見せ続けてほしい」

「我々は彼にもっと多くを求めることができるはずだ。試合が終わった時にはかなり疲弊していたようだが、今日の彼には本当に満足しているよ」
 
 一方、リオネル・メッシのスルーパスからリーグ戦初ゴールを奪い、バルサに勝利を決定づける2点目をもたらした20歳のカンテラーノ(下部組織出身者)、カルレス・アレニャは、「メッシとならすべてが簡単になる。あのパスを出せるのは彼だけだ」と、アシスト役にまわってくれた偉大な大先輩に感謝した。

「メッシは僕らが望むところにボールを出せるんだ。カンプ・ノウで得点できたのは本当に嬉しい。夢がかなったよ。先輩たちのサポートのおかげで、すべてがうまくいった。でも一番大切なのは、難しい相手(ビジャレアル)に勝ったことさ」

 チャンピオンズ・リーグではグループ首位通過を決め、リーガでもスタンディングの最上位に返り咲き、若きタレントの台頭というオマケもついたバルサ。彼らはこのまま飛躍できるのだろうか。
 
【関連記事】
【現地発】バルサのアルトゥール、活躍の秘訣は“首の位置”にあり? イニエスタやシャビと比較も
トリッキーなFKからのゴール、「リハーサルどおり!」というピケの主張に対して“正直者”のメッシは…
「決してジョークではない!」 C・ロナウドのユーベでの大活躍は黒魔術のおかげ? ガーナの“有名人”が大胆発言
前代未聞のマドリード開催をリーベルがまさかの拒否! 南米王者決定戦は無事に開催されるのか?
「南野はC・ロナウドのよう」「中島は攻撃の核」「堂安との悪友コンビがカギ」”新三銃士”が同日ゴール!! 各現地メディアも絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ