• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベベレンに敗北を突き付けた」 豊川雄太の決勝弾を地元紙が大絶賛! オイペンに4試合ぶりの勝利をもたらす

「ベベレンに敗北を突き付けた」 豊川雄太の決勝弾を地元紙が大絶賛! オイペンに4試合ぶりの勝利をもたらす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

現地紙が「非常に美しいゴール」と絶賛

オイペンでは2試合ぶりに先発出場した豊川が決勝ゴールを決め、チームを勝利に導いた。奇しくも同日には中島、南野、堂安といった日本代表選手も各クラブでゴールを決めている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギーのジュピラーリーグ第17節、豊川雄太が所属するオイペンは、ワーズランド=ベベレンとホームで対戦し、1-0で勝利した。

 全国紙『HLN』は先制ゴールをドンピシャのヘディングで叩き込み、オイペンを勝利に導いた豊川を絶賛した。

「ベベレンに敗北を突き付けたのはユウタ・トヨカワだった。ママドゥ・フォールからの良質なクロスに、日本人は正しいポジションを獲得。ゴール前で高く飛び上がり、ヘディングで先制点を決めた。シーズンを通じて4点目となる彼のゴールは非常に美しかった。

 途中、ベベレンに主導権を譲ったシーンも何度かあったが、GKのヘンドリック・ファン・クロンブルッヘはゴールマウスを守り通し、ベベレンらしさを目にする機会はなかった。オイペンは降格ゾーンからは少し離れたところで健闘しており、現在はリーグ11位をキープしている」

 ニュースメディア「GRENZECHO」は「小さな日本人は大きな力でチームを鼓舞する」とチームをけん引した豊川の働きを高く評価した。

 昨シーズンは残留争いに苦しんだオイペンだが、ここまでは順調に勝点を積み重ね、リーグ11位に陣取っている。次戦は現地時間12月9日、現在リーグ8位のヘントとアウェーで対戦する。

 また、奇しくもこの日は、豊川と同じ25歳の中島翔哉もリーグ戦でゴールを決めた。いわゆるリオデジャネイロ五輪世代の南野拓実、豊川と同じベルギーで戦う遠藤航、植田直通らもリーグ戦に出場。今後の日本代表を担うであろう世代の彼らは、それぞれのクラブで奮闘しながら、切磋琢磨を続けているようだ。
【関連記事】
「南野はC・ロナウドのよう」「中島は攻撃の核」「堂安との悪友コンビがカギ」”新三銃士”が同日ゴール!! 各現地メディアも絶賛
「数少ないチャンスをモノにできる存在」豊川雄太が名門相手に貴重なゴール! サポーターからは「神」と讃えられる!?
殊勲の中島翔哉、PK獲得&勝ち越し弾! ポルティモネンセは開始15秒で失点も逆転勝利収める
「この前雄太と試合したときの写真です」植田直通がベルギーでの”大津高校ダービー”の2ショットを投稿!
「彼らはトップ6に残る」日本人トリオが先発して4連勝! 相手チームの番記者がSTVVの強さを“本物”と讃える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ