• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナム・サポーターが逮捕! アーセナルとのダービーでオーバメヤンにバナナの皮を投げつける

トッテナム・サポーターが逮捕! アーセナルとのダービーでオーバメヤンにバナナの皮を投げつける

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

「容認できるはずがない」クラブは処分を検討。

ゴールを喜ぶオーバメヤンに、トッテナム・サポーターが陣取るスタンドからバナナの皮が…。(C)Getty Images

画像を見る

 激しいライバル関係にあるトッテナムとアーセナルだけに、ノースロンドン・ダービーが白熱するのは当然だ。だが、度が過ぎる行為は決して許されない。

 12月2日に行なわれたプレミアリーグ第14節のノースロンドン・ダービーで、10分にPKでアーセナルが先制した際、ゴールを喜ぶピエール=エメリク・オーバメヤンに向け、トッテナム・サポーターが陣取った一角から物が投げ込まれた。その中に、バナナの皮があったのだ。

 英紙『Guardian』によると、監視カメラによって犯人は特定され、すでに警察に逮捕されている。イングランド・サッカー協会はこの件を調査する予定で、トッテナムにはなんらかの処分が科されるかもしれない。

 クラブは同日、スポークスマンを通じて「このような行為を容認できるはずがない」と、問題行為に及んだサポーターを厳しく非難。処分する意向を明かしている。
 
 ノースロンドン・ダービーということで、試合そのものもヒートアップ。トッテナムのエリック・ダイアーが30分に同点弾を決めた際には、両軍陣営が小競り合いとなる場面もあった。

 イエローカードを出されたダイアーは、「背を向けていたから、なにがあったかは分からない。でも、これがダービーだ。サッカーは感情でするものだよ。どうしてカードを出されたのか理解できない。困惑するよ。サッカーから感情を取り除いたら終わりだからね」と、不満を表わしている。

「主審には、『君から始まった小競り合いだからだ』と言われた。でも、映像を見てもらえれば、僕らがただゴールを喜んでいただけだというのが分かるだろう。僕はピッチから離れていないし、アーセナルのベンチの選手たちが僕らのほうに来たんだ。なにがいけなかったのか分からない。でも、たいしたことじゃないさ。僕らが負けたのはそれが理由じゃない」

 ダイアーが言うように、トッテナムはその後一度はリードを奪ったものの、アーセナルに再度逆転を許し、2-4で敗れて5位に転落。まったく喜べないノースロンドン・ダービーとなった。
 
【関連記事】
「ベンチのくせに引っ込んでろよ!」アーセナルを奮起させたのはトッテナムMFの暴言だった?
エメリ采配がズバリ的中! アーセナルがトッテナムとの熾烈なダービーを逆転で制してCL圏内浮上!
「南野はC・ロナウドのよう」「中島は攻撃の核」「堂安との悪友コンビがカギ」”新三銃士”が同日ゴール!! 各現地メディアも絶賛
スペイン紙、ビジャ効果で「日本行きを選択した10人のクラック」を紹介。その選考基準が謎すぎて…
前代未聞のマドリード開催をリーベルがまさかの拒否! 南米王者決定戦は無事に開催されるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ