• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールが“伏兵”の劇的AT弾でダービー勝利! エバートンは守護神の痛すぎるミスが最後の最後に…

リバプールが“伏兵”の劇的AT弾でダービー勝利! エバートンは守護神の痛すぎるミスが最後の最後に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

リバプールの前に立ちはだかった“青き壁”。

土壇場でリバプールに勝利をもたらしたのはオリギだ。今シーズンはリザーブリーグの出場も経験するなど、苦杯を飲んできた男が大一番で大仕事やってのけた。 (C) Getty Images

画像を見る

 通算199回目の「マージーサイド・ダービー」は、その期待に違わぬ劇的なゲームとなった。

 12月2日(現地時間)、プレミアリーグ第14節が行なわれ、リバプールとエバートンがアンフィールドで対戦した。

 今シーズンのプレミアリーグで13戦無敗(10勝3分け)の2位リバプールの本拠地に、6位エバートンが乗り込んだ一戦、その立ち上がりは持ち味のハイプレスを機能させ、11分にはマネが決定機を迎えるなどしたホームチームが主導権を握った。

 一方のエバートンは、我慢強い守備で相手に応戦すると、ショートカウンター気味の攻撃から決定機を作る。21分、ボックス内でフリーとなっていたA・ゴメスがヘディングシュートを放つも、リバプール守護神アリソンの沸きをすり抜けたボールはゴールラインぎりぎりで相手CBゴメスにクリアされてしまう。

 その後も互いに攻め合うオープンな展開となり、ダービーらしく盛り上がった試合は、33分にシャキリ、34分にウォルコットと、両軍が決定機を得たが、決めきることができない。

 その後もインテンシティーの高い攻防戦が繰り広げられたものの、前半はあっという間に過ぎて、スコアレスで終了した。

 迎えた後半もボールを持つリバプール、そして引いて速攻のチャンスを伺うエバートンという構図で進行する。

 前半と同様に攻勢に転じたリバプールは、53分と58分にマネが相手ゴールをかすめるシュートを放って、守勢に回ったエバートンの牙城をこじ開けようと奔走。さらに自慢のゲーゲンプレスも前半以上にハマりはじめ、相手の狙う速攻の機会もことごとく潰した。

 しかしながら、エバートンの粘り強い守りをこじ開けられずに時間を消費したリバプールは、71分にシャキリを下げてケイタ、74分にサラーを下げてスターリッジを投入する交代策を講じて状況の打開を図る。

 しかし、青き壁がリバプールの前に立ちはだかる。そのほとんど時間を敵陣でのボール回しに費やしたものの、ホームチームはエバートンの堅守を打ち破るためのクリエイティブな攻撃を繰り出すことはできなかった。

 それでもリバプールは最後まで攻め抜いた。86分にはその2分前からピッチに入っていたオリギがCKのこぼれ球を押し込むも渾身のシュートはクロスバーに直撃した。

 しかし、最後の最後にリバプールは報われることとなる。

 後半アディショナルタイム5分、FKの流れからアレクサンダー=アーノルドがボックス内に蹴り込み、そのルーズボールをファン・ダイクがシュート。しかし、これが当たり損ねのやんわりとしたキックとなってしまう。しかし、ここでエバートンの守護神ピックフォードがまさかのキャッチミス。最後はこぼれ球をオリギがヘディングで押し込んで、土壇場で均衡を破った。

 ピックフォードが犯した痛恨のミスに救われた感はあったが、土壇場で、今シーズンのプレミアリーグ初出場となっていた“伏兵”オリギが劇的な一撃で見舞って、エバートンの牙城を崩したリバプールは、そのまま逃げ切って勝利。今シーズン最初のダービーマッチに華を添えた。
【関連記事】
エメリ采配がズバリ的中! アーセナルがトッテナムとの熾烈なダービーを逆転で制してCL圏内浮上!
スペイン紙、ビジャ効果で「日本行きを選択した10人のクラック」を紹介。その選考基準が謎すぎて…
「とてもエロティックで(笑)」 CL前日会見で闘将クロップを“ニヤニヤ”させたのは?
「ここまで強いとは…」 名手ボアテングとノイアーの牙城を打ち破った大迫勇也に独メディアが驚嘆!
「恐ろしい。本当に恐ろしい…」3試合連続の4ゴール目をゲットした本田圭佑に豪紙はもはや戦々恐々?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ