• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワールドクラスが3人は必要」 黒星スタートのマンチェスター・ユナイテッドに手厳しい評価

「ワールドクラスが3人は必要」 黒星スタートのマンチェスター・ユナイテッドに手厳しい評価

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年08月18日

質・量ともに物足りない戦力の不備を指摘する声。

今シーズンからキャプテンの大役を担うルーニーは、オーバーヘッドで同点弾を奪うなど気を吐いたが、チームを勝利に導けず……。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月16日の開幕戦でスウォンジーに1-2で敗れ、黒星スタートとなったマンチェスター・ユナイテッド。ホームでのシーズン初戦を落としたのは42年ぶりで、手厳しい評価が相次いでいる。
 
 質・量ともに物足りない戦力の不備を指摘する声が圧倒的で、英公共放送局『BBC』の解説者を務めるアラン・シアラーは、
「(開幕戦の)お粗末な結果がかえってよかっただろう。(チャンピオンズ・リーグの出場権が手に入る)トップ4に返り咲くには、ワールドクラスがあと3人は必要だという現実が、“金庫番”にも分かっただろうから。覇権奪回ではない。トップ4に返り咲くために、だ」
 とコメント。さらにBBC解説者陣が口を揃える。
 
「スウォンジーに負けたのは驚きではない。投資、それも賢い投資が必要だ。それが改めて明らかになっただけ」(ユナイテッドOBで昨シーズンはデイビッド・モイーズ監督の下でアシスタントコーチを務めたフィル・ネビル)
 
「チャンピオンズ・リーグ(の出場権)からは何マイルも離れている。単純にクオリティーが足りない。ルーニー、ファン・ペルシ、マタはいい。でも、それに続く人材は?」(ダニー・ミルズ)
 
 英各紙の論評も、以下のように軒並み辛口だ。
 
「文句なしだったプレシーズンの結果ではなく、この(スウォンジー戦の)パフォーマンスこそがファン・ハールが遂行すべき任務の困難さを正確に反映している」(インディペンデント紙)
 
「うんざりするようなデジャブだ。首位に勝点22差をつけられ7位に終わったチーム、ダイナミズムのかけらもなかった昨シーズンのチームを見ているようだ。アイデアが欠落し、青色吐息で辿りついた先が失意の敗北だった」(ガーディアン紙)
 
「ユナイテッドは、ここしばらくのユナイテッドだった。そう、凡庸な。戦術でどうこうなるようなものではない。3バックから4バックへの変更で少しはましになったが、何をしてもクオリティーの不足は覆い隠せないだろう」(デイリーメイル日曜版)
 
「準備期間(プレシーズン)はすべて勝ちながら、最初の試合で負ける。まったく最悪だ。積み上げてきた自信が、これで砕かれてしまうかもしれない。ただ、これは長いシーズンの1試合に過ぎない。優勝が決まるのは今ではない。5月だ」
 そう語ったルイス・ファン・ハール監督は、チームを立て直すことができるのか。さらなる補強はあるのか、その行方とともに目が離せない。
【関連記事】
新生マンチェスター・ユナイテッドの初期診断 ファン・ハールは何をどう変えたか?
欧州メガクラブ オフの最新動向をチェック|マンチェスター・ユナイテッド編
いよいよ開幕! プレミアリーグの新シーズンを展望
【移籍市場超速報】コロンビア代表クアドラードの獲得へ、マンチェスター・Uがオファーを準備
オランダ代表 ファン・ハール監督が語る――W杯について、ユナイテッドについて

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ