• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界一ホットなチームだ」EL5連勝でGS突破を決めたザルツブルク、南野拓実も思わずビッグスマイル!

「世界一ホットなチームだ」EL5連勝でGS突破を決めたザルツブルク、南野拓実も思わずビッグスマイル!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月01日

EL5連勝でグループ首位通過を決定!

南野は途中出場。前節ではELでは日本人初となるハットトリックを決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月29日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第5節が行なわれ、グループBでは、レッドブル・ザルツブルクとRBライプツィヒの「レッドブルダービー」が行なわれた。

 ザルツブルク所属の南野拓実はベンチスタート。引き分け以上でグループ突破が決まるホームチームは、74分にフレドリク・グルブランドセンのゴールで先制。南野はこのグルブランドセンと76分に交代で出場した。

 EL第4節ローゼンボリ戦では日本人初のハットトリックという鮮烈な活躍を披露した南野は、81分に味方のこぼれ球をヘディングで押し込む惜しいシュートを見せたものの、この日はノーゴールに。それでも攻守に走り回り、1-0の勝利に貢献した。

 EL5連勝を達成し、本拠地で「レッドブルダービー」を制したザルツブルクは2年連続でグループステージ突破が決定。昨シーズンはベスト4まで勝ち進んだオーストリアの雄を率いるマルコ・ローゼ監督は試合後に「より上を目指す」と抱負を述べた。

 選手たちは試合後、グループステージ突破を祝ってサポーターと喜びを分かちあった後、ロッカールームで“祝杯”をあげている。

 とはいえ、“祝杯”の中身はアルコールではなく、ただの水。南野は頭上高くからひっくり返されたウォータージャグの水を仲間たちとともに浴びながら、満面の笑みを浮かべている。

 水滴が飛び散る迫力満点の写真に、サポーターからは勝利を喜ぶ声とともに、「素晴らしいパフォーマンスだった」「我々のスーパーボーイズ!」「いい笑顔だ!」「世界一ホットなチームだ!」と絶賛のコメントが殺到した。

 ELでGS突破を決めたザルツブルクは、国内リーグでも好調を維持し、現在3連勝で首位を独走中。年内はウインターブレイクまでに、ELの第6節を含む4試合を消化する予定だ。
【関連記事】
ザルツブルクが「レッドブル対決」を制してEL5連勝! グループ突破を決めた一戦で南野拓実の出来は?
ザルツブルクが3発快勝でEL3連勝! 19歳の俊英MFが大活躍した裏で途中出場の南野の出来は!?
絶好調の南野拓実をドルトムントとライプツィヒが注視! 香川真司との共闘実現なるか!?
「昨日の試合で最も美しいシーン」世界中のファンをメロメロにしたグリエーズマンのお茶目な行動
R・マドリーの日本人スタッフが語る“こぼれ話”「平均観客5000人のエイバルの収入が日本一の浦和と同じなのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ