• トップ
  • ニュース一覧
  • リーベルに処分下るも、リベルタ杯決勝第2戦は12月9日開催!欧州王者の本拠地で南米王者が決まる!!

リーベルに処分下るも、リベルタ杯決勝第2戦は12月9日開催!欧州王者の本拠地で南米王者が決まる!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月30日

40万ドルの罰金と2試合のホーム戦無観客試合

第1レグは2-2のドロー。運命の第2レグ、モヌメンタルで熱い戦いが期待されていたが……。 (C)Getty Images

画像を見る

 ボカ・ジュニオルスとリーベル・プレートによるコパ・リベルタドーレス決勝第2戦は、12月9日、レアル・マドリーの本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウで開催されることが、南米サッカー連盟(CONMEBOL)から発表された。

 アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスに拠点を置く2チームの戦いは「スーペルクラシコ」と呼ばれ、世界でも有数のダービーマッチのひとつ。今回は、南米王者が決まる決勝で、この組み合わせが実現した。

 第1戦はボカのホームで行なわれ、2-2でドロー。続く第2戦は、11月24日にリーベルのホームで開催される予定だった。

 しかし試合当日、スタジアム入りしたボカのバスにリーベルのサポーターが投石するなど暴徒化し、複数の負傷者が出た。機動隊が撒いた催涙ガスで気分が悪くなり、嘔吐する選手も居たため、試合を翌日に延期。だが、1日では体調が回復しない選手も多く、再延期された。

 2度の延期を経て、27日にCONMEBOL、ボカとリーベルの各会長らが協議し、「12月8日か9日にアルゼンチン国外で開催」と発表。だが、ボカ側はリーベルの失格処分を求めており、事態がさらに複雑化した。

 南米王者は、12月12日からUAEで開催されるクラブワールドカップに参加する資格を得るが、このままでは大会に間に合わないのではないかと危惧する声も上がったほどだ。

 開催地として、アメリカのマイアミ、カタールのドーハ、パラグアイのアスンシオンなど、様々な憶測が飛び交うなか、奇しくも欧州王者マドリーの本拠地に決定した。

 これに併せ、リーベルには40万ドルの罰金と、2試合のホーム戦無観客試合という処分が下されたことも発表されている。

 全く予想がつかない中立地での運命の一戦。熱狂的な両チームのサポーターが入場できるのかどうかなどは発表されていないが、まずは無事に試合が開催されることを祈るばかりだ。
【関連記事】
R・マドリーの日本人スタッフが語る“こぼれ話”「平均観客5000人のエイバルの収入が日本一の浦和と同じなのは…」
リベルタ杯決勝を前にボカのチームバスが敵サポに襲撃され選手が負傷…現地メディアは「恥ずべき事態」と嘆き
ボカとリーベルは恐さが段違い! 両軍に在籍した伝説的GKが凶悪サポーターを語る「銃で脅されたことも…」
「もはやテロリストだ…」「この国は病んでいる」少女のお腹に発煙筒を巻くリーベル・サポの衝撃映像が物議を醸す
「信じられない情熱がそこに」南米制覇に向けたボカの練習に5万人のサポが大集結! 異様な光景に世界も驚き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ