• トップ
  • ニュース一覧
  • 注目の日本人対決はPK戦の末に岡崎のレスターが勝利! 完封に貢献した吉田にはチーム2位の高評価

注目の日本人対決はPK戦の末に岡崎のレスターが勝利! 完封に貢献した吉田にはチーム2位の高評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月28日

終盤に実現した日本人対決!

岡崎(右)と吉田(左)。プレミアで奮闘を続ける二人の日本人が一発勝負のカラバオ・カップで激突した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月27日、レスターのヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ会長がヘリコプター墜落事故で亡くなったため、順延となっていたカラバオ・カップ4回戦のレスター対サウサンプトンの一戦が行なわれ、PK戦の末に前者が勝利した。

 注目された日本人プレーヤーは、サウサンプトンの吉田麻也は先発出場、一方、レスターの岡崎慎司はベンチから戦況を見守った。

 試合は序盤から拮抗した展開となる。とりわけ決定打を欠いていたレスターは、スコアレスで迎えた61分にケレチ・イヘアナチョに代えて岡崎を投入。これで岡崎対吉田の「日本人対決」が実現する形となった。

 二人がマッチアップする場面は決して多くはなかったが、76分には岡崎がミドルレンジから右足で果敢にシュート。惜しくも相手GKの正面でゴールとはならなかったが、積極性をアピールした。

 一方、3バックの右で起用された吉田も的確な読みとポジショニングを駆使した守りで、相手の攻撃を見事に抑え込んだ。

 試合は終了間際の83分にサウサンプトンのスティーブン・デイビスのシュートがゴールネットを揺らした、かに思われたが、直前のプレーでネイサン・レドモンドがハンドを犯していたため、VAR判定の末にゴールは認められなかった。

 結局、スコアレスのまま、90分間の戦いを終え、大会規定によりPK戦で勝敗を決することになった。

 両軍とも5人目まで全員が成功させて迎えた6人目、先攻のサウサンプトンはイタリア人FWのマノーロ・ガッビアディーニのキックがレスターのGKダニー・ウォードがセーブされる。レスターは直後にキッカーを務めたフランス人MFナンパリス・メンディがきっちりと成功させ、試合はPK戦のスコア6-5で決着。岡崎、吉田ともキッカーを務めることはなかった。

 試合後、英衛星放送『Sky Sports』は、チーム採点において両日本人に上々の評価を下し、90分間は相手を完封する守備に貢献したサウサンプトンの吉田にはチーム2位タイの「7」。一方、後半から出場した岡崎にも「6」と及第点を与えている。

 なお、この結果により、準々決勝へ駒を進めたレスターは、昨シーズンの同大会の王者であるマンチェスター・シティと対戦することが決定した。

 12月18、19日に行なわれる予定の準々決勝の組み合わせは以下のとおりだ。

アーセナル-トッテナム
レスター-マンチェスター・シティ
ミドルスブラ-バートン・アルビオン
チェルシー-ボーンマス
【関連記事】
宮本恒靖、葛藤と苦悩の111日間~ガンバ大阪はいかにしてV字回復を遂げたのか
「中田英寿さんや香川真司選手のようなスターになりたい」ベルギー全国紙にSTVVの鎌田大地が告白
7チームが決勝T進出決定! バイエルン、マンチェスター勢、マドリー、ユーベら強豪が順当に勝ち抜け 【CL】
パリSGがネイマールの退団を257億円で容認へ! バルサへの電撃復帰にも進展が?
「もはやテロリストだ…」「この国は病んでいる」少女のお腹に発煙筒を巻くリーベル・サポの衝撃映像が物議を醸す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ