• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL展望】リベンジに挑むマンチェスター・C、リヨンは再びプレミア王者に土をつけられるか?

【CL展望】リベンジに挑むマンチェスター・C、リヨンは再びプレミア王者に土をつけられるか?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年11月27日

マンCの懸念は故障者の多さ。

出場停止/リヨン=なし マンC=なし
故障者/リヨン=グイリ(FW) マンC=C・ブラーボ(GK)、メンディ(DF)、デ・ブルイネ(MF)、B・シウバ(MF)、ギュンドアン(MF)、G・ジェズス(FW)

画像を見る

 プレミアリーグで首位を快走する今シーズンのマンチェスター・シティが、公式戦で唯一の黒星を、しかも本拠地エティハドで喫した相手がリヨンだ。ファビアン・デルフとフェルナンジーニョのいずれも不用意なミスから2点を叩き込まれ、1-2で敗れたのがCL1節のゲームだった。
 
 マンCにとっては、いわばリベンジマッチ。ジョゼップ・グアルディオラ監督が過信や気の緩みを敗因として挙げたそのリヨン戦以降、公式戦12勝1分けと完全に本来の姿を取り戻したマンCは、自信を持って敵地グルパマ・スタディウムに乗り込むはずだ。
 
 懸念は故障者の多さ。とくにインサイドハーフは再び怪我に倒れたケビン・デ・ブルイネに加え、ベルナルド・シウバ、イルカイ・ギュンドアンの欠場が濃厚で、ダビド・シルバが好調を維持しているとはいえ構成力は幾分落ちるだろう。

 代役としてインサイドハーフの一角を務める可能性が高いのは、若手逸材のフィル・フォデン。グアルディオラ監督が大きな期待を寄せる18歳が、マンCにとってのキーマンと言えるかもしれない。
 
 対するリヨンは、ホームゲームとはいえ我慢の時間帯が多くなるはずだ。もっとも、ベストの布陣を組めないマンCに付け入る隙はあるだろう。
 
 前回の対戦同様、激しいプレッシングで相手のミスを誘発すれば、前線には完全に殻を突き破った印象のメンフィス・デパイ、リヨン・ユースが生んだ近年の最高傑作とも謳われる逸材ウセム・アウアー、ロシア・ワールドカップでフランス代表の優勝に貢献したナビル・フェキルと決定的な仕事ができるタレントが揃っているだけに、鋭いカウンターから一気にゴールを陥れることは可能だ。
 
 4節を終えて2位につけるリヨンだが、この一戦を落とせば3位ホッフェンハイム(勝点3差)にその座を追い落とされる危険もあり、その意味でもチームのモチベーションは高いはず。プレミアリーグ王者に土をつけた1節の再現も、十分にありえる。
 
【関連記事】
リーグ・アンで14連勝達成のパリSG監督、CLリバプール戦での「ネイマール&エムバペの復帰」を楽観
ミランで居場所を失った23歳が「生まれ変わったように」スペインでブレイク! メッシらと得点王の座を争う
昨シーズン通算に並ぶアウェー4勝目のアーセナル、17戦無敗を維持もエメリ監督は「十分じゃない」
C・ロナウド、14シーズン連続の二桁得点! ユーベ入団後16試合目での達成はインザーギやイグアインをも上回る早さ
「素晴らしい点取り屋というのは大事な試合で結果を出す」ドログバが値千金弾を決めたF・トーレスを絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ