• トップ
  • ニュース一覧
  • 「分かってはいたけど…」「もっと攻撃的にできるのに」 バルサ選手、アトレティコの守備的すぎる姿勢に不満?

「分かってはいたけど…」「もっと攻撃的にできるのに」 バルサ選手、アトレティコの守備的すぎる姿勢に不満?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月25日

「だれがドロー狙いだって?」シメオネ監督は記者に反論。

グリエーズマンのCKにD・コスタが合わせた先制点のシュートが、アトレティコ唯一の枠内シュートだった。(C)Getty Images

画像を見る


 11月24日に行なわれたラ・リーガ第13節、アトレティコ・マドリー対バルセロナの首位攻防戦は、1-1のドローに終わった。アトレティコがジエゴ・コスタのゴールで先制したものの、終了間際にバルサがウスマンヌ・デンベレの得点で追いつき、勝点1を分け合っている。

 77分のD・コスタの先制点が最初の枠内シュートだったという事実が示すように、この試合は両チームともにシュートが少なかった。バルサの選手たちは、アトレティコの守備的な戦い方に不満があるようだ。

『ESPN』によると、セルヒオ・ブスケッツは試合後、「彼らは引いてカウンター狙いだった。僕らにライン間のパスを通させてくれなかったね」と述べた。

「分かってはいたけど、あそこまで(守備的)とは思っていなかった。あまり面白くないけど、リスペクトしなければいけない」

 また、ジョルディ・アルバも、「もっと攻撃的なサッカーができるだけの選手が揃っていると思うんだけどね」と、アトレティコの戦う姿勢に納得していないようだ。

「ただ、彼らはあのスタイルで成功してきた。それを変えることはないだろう。彼らは本当によく守る。彼らを打ち破るのは難しいことなんだ」

 一方で、バルサにとって、規律面の問題が騒がれていたデンベレが貴重な同点弾を挙げたことは大きい。エルネスト・バルベルデ監督は「彼は素晴らしい選手。あまりに騒がれすぎた」と、デンベレの今後に期待を寄せた。

「私たちは彼に多くを期待している。なぜなら、素晴らしい才能の持ち主だからだ。今季の彼は何度か大きな貢献をしてきた。ほかの選手にないものを持っているんだ」
 
 なお、スペイン紙『Marca』によると、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は、試合後の会見でドロー狙いだったかを問われると、「だれがドローを狙ってたって? どこが? それは君の意見だ」と一蹴。ブスケッツの発言にも「失礼じゃないよ。素晴らしい選手の意見だ」と述べている。

「我々は7年にわたって同じやり方で戦ってきた。変えるのは難しい」

 逃げ切りに失敗したアトレティコだが、シメオネ監督は「バルサとの一騎打ちになるとは考えていない」と、いずれにしてもタイトルレースは複数チームによる厳しい争いになると強調した。

「どのチームもわずかな勝点差の中でひしめきあっている。どこに行っても難しい戦いであり、どのチームも良いプレーで苦しめてくるリーグだということを示している。ファンにとっては以前よりもスリリングで面白いはずだ。どのチームも以前よりずっと良い仕事をしている」

 そのリーガを制するのは、どんなスタイルのチームになるのか。今後も注目したい。
【関連記事】
【北澤豪のリーガ見聞録|第3回】例年にない面白さ! 2強以外の「戦略的な戦い」によって上位が混戦に
“汚名返上弾”が90分に炸裂! 敗戦濃厚だったバルサを「問題児」デンベレが救う!
「報じられていることは全部ウソ。合意はしていない」 シメオネ、アトレティコとの契約延長報道を否定
C・ロナウド、14シーズン連続の二桁得点! ユーベ入団後16試合目での達成はインザーギやイグアインをも上回る早さ
リベルタ杯決勝を前にボカのチームバスが敵サポに襲撃され選手が負傷…現地メディアは「恥ずべき事態」と嘆き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ