• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京Vが11年ぶりのJ1復帰に一歩前進!数的不利を撥ね返し、大宮を1-0で下してプレーオフ1回戦を突破

東京Vが11年ぶりのJ1復帰に一歩前進!数的不利を撥ね返し、大宮を1-0で下してプレーオフ1回戦を突破

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月25日

セットプレーから平が値千金の決勝点

前線で身体を張った林陵(11番)。菊地(5番)とのマッチアップは見ごたえがあった。(写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1参入プレーオフ1回戦]大宮0-1東京V/11月25日(日)/NACK5
 
 J1参入プレーオフ1回戦の大宮アルディージャ対東京ヴェルディが25日、NACK5スタジアム大宮で行なわれ、1-0で東京Vが勝利。プレーオフ2回戦に駒を進め、08年以来、11年ぶりとなるJ1復帰に一歩前進した。
 
 前半は東京Vの守備が機能。大宮の2トップ(大前元紀、マテウス)を封じつつ、相手にボールを持たれても素早く攻守を切り替えて付け入る隙を与えない。セカンドボールもしっかりと抑え、ペースを握ったまま前半を終えた。
 
 しかし迎えた59分、大宮ゴール前での競り合いでマテウスを倒した内田達也が2枚目の警告を受けて退場。東京Vは数的不利を強いられる。それでもアウェーチームは果敢に仕掛け、直後の60分には左サイドの香川勇気がドリブル突破でシュートチャンスを創出。さらに香川は、直後のCKでもバーをかすめる惜しいヘディングシュートを放った。
 
 一方、数的優位に立った大宮は徐々に前線からのプレスの圧力を高め、東京Vのゴールに迫っていく。68分には三門雄大が高い位置でボールを奪ってマテウスにつなぎ、マテウスがエリア内に侵入して豪快にシュートを放った。
 
 そんな拮抗した試合が動いたのは、71分のこと。先制したのは東京Vだった。左サイドで香川が仕掛けて獲得したFKのチャンスで、佐藤優平がクロスを供給。中央で競り勝った平智広が、値千金のヘディングシュートを沈めた。
 
 東京Vは73分にFWの林を下げ、DFの若狭大志を投入して守備固めに入る。その後は大宮の猛攻を受けて守勢に回るも、試合終盤にはその若狭が決定的な相手のシュートをゴールライン上でクリア。アディショナルタイムにもピンチを迎えたが、相手のシュートがポストに当たる幸運にも恵まれ、1-0で勝利を手にした。
 
 プレーオフ2回戦は12月2日に行なわれ、勝った東京Vは横浜FCとニッパツ三ツ沢球技場で対戦する。
 
【関連記事】
突然の政権交代が転機に。ガンバを9連勝に導いた18歳の大器、中村敬斗がついに覚醒!
ポドルスキを取るか、チャナティップを取るか? 外国人枠の拡大で問われるJクラブのビジョン
【柏】どうすれば降格を回避できたのか?キャプテン大谷秀和の言葉から探る
【日本代表】キルギス戦を盛り上げた美女サポーターたち!
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ