【柏】どうすれば降格を回避できたのか?キャプテン大谷秀和の言葉から探る

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年11月25日

「まず監督が2回代わることはあまりない」

ピッチを引き上げる柏のメンバー。その背中からは悲壮感が伝わってくる。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ33節]C大阪0-3柏/11月24日/ヤンマースタジアム長居

 柏レイソルは11月24日、セレッソ大阪に3-0で快勝。しかし、同じく残留を争う3チーム(湘南、名古屋、鳥栖)も勝利したため、柏の17位が確定し、クラブ史上3度目のJ2降格となった。
 
 昨季は優勝争いを演じた末、リーグ4位と躍進。今季のACL出場権も獲得した(天皇杯でリーグ3位のC大阪が優勝したため、繰り上がりでプレーオフの出場権を得た)。さらなる上積みが期待された今季は、当然優勝候補の一角にも挙げられていた。
 
 しかし開幕後、14節終了時で11位となかなか結果が出ない日々が続く。5月に下平隆宏監督が退任し、加藤望ヘッドコーチが新監督に就任。それでも調子が上向かないどころか、16節のFC東京戦からリーグ戦4連敗を喫するなど、どんどん順位を下げていった。
 
 シーズン最終盤、30節の名古屋戦から3連敗を喫した後、11月10日に2度目の監督交代。残り2節で加藤監督から岩瀬健コーチに指揮権を託した。
 キャプテンの大谷秀和は、そんな今季のチーム状況を嘆き、低迷の理由を語った。
 
「まず監督が2回代わることはあまりないですし、サッカーも大きく変わりました。そのなかでチームが迷いながらプレーする状況が多かった。チームとして戦えていなかったからだと思います。なんとか勝つためにやってきましたけど、ピッチで戦うのは選手だし、足りない部分があったからの結果だとは思う。なにかひとつというより、いろんなことの積み重ねや、いろんなものが足りなかった。選手たちの力が及ばなかったのは、非常に悔しいし、申し訳ない気持ちを持っています」
 
 迷いを抱えたままプレーしていれば、実力を発揮し切れないのは当然だろう。実際、「サッカーを整理して、選手がピッチで迷いなく思い切りプレーできる状況を、健さん(岩瀬監督)がトレーニングのなかでも作ってくれた」うえで臨んだC大阪戦では、まさか残留争いをしているとは思えないスピーディな攻撃とパワフルな守備を披露した。
【関連記事】
【柏】なぜ、ここまで低迷したのか…伊東純也が挙げた原因は
【J1採点&寸評】C大阪0-3柏|伊東、中山らは高評価も…柏が無念のJ2降格
柏が9年ぶり3度目のJ2降格…C大阪を3-0で下すも、湘南、鳥栖、名古屋が揃って勝利し勝点届かず
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】キルギス戦を盛り上げた美女サポーターたち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ