【2014 J1寸評・採点|19節】横浜対柏

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年08月12日

横浜対柏


選手・監督 寸評/採点
※週刊サッカーダイジェスト8.26号(8月12日発売)より
 
[横浜]
[GK]
1 榎本哲也 5.5 
懸命なセービングも実らず、2失点。後半は安定感を取り戻したが。
[DF]
24 奈良輪雄太 5.5 
アグレッシブに上下動したが、サイドから攻め込まれるシーンも。
4 栗原勇蔵 6 
相手の流動的な動きにも惑わされず、手堅いディフェンスを見せた。
22 中澤佑二 5.5 
全体的に悪くはなかったものの、1失点目の鈴木のヘッドは防げず。
23 下平匠 5.5 
周囲と連動して崩す場面もあったが、不安定な守備も目に付いた。
[MF]
26 三門雄大 5.5 
齋藤の追加点につながる縦パスを通したが、後半は精彩を欠いた。
8 中町公祐 6 
献身的なプレーを披露し、冷静な対応で中盤をオーガナイズした。
7 兵藤慎剛 5.5 
ラフィーニャの先制点をお膳立ても、後半は劣勢の展開に苦戦した。
10 中村俊輔 6 
攻守に効いていたが、右膝を痛めて74分に途中交代を余儀なくされる。
11 齋藤学 6 
コンディションは万全でなかったが、気力の限りを尽くしフル出場。
[FW]
18 ラフィーニャ 6.5 
移籍後、初先発。中村や齋藤と有機的に連動し、2得点に絡む活躍。
[交代出場]
FW 16 伊藤翔 5.5 
ゴールへと向かう姿勢は感じさせたが、相手の堅い守備に阻まれた。
MF 15 ファビオ - 
ボランチで気迫のこもったプレー。CKから惜しいシュートも放つ。
MF 25 藤本淳吾 - 
自慢の左足を駆使して攻撃を促すも、決定的な仕事はできなかった。
[監督]
樋口靖洋 5 
悪い流れを食い止める一手が打てず、ベンチワークは遅きに失した。
 
[柏]
[GK]
21 菅野孝憲 5.5 
2失点とも反応していただけに、どちらかをストップできていれば。
[DF]
4 鈴木大輔 6.5 
打点の高いヘッドで1得点。守備では身体を張ってピンチを阻止。
5 増嶋竜也 6 
軽率な対応が散見も、勝点1をもたらす値千金の同点弾をゲット。
17秋野央樹 6 
前半は3バック、後半はボランチでプレーして、CKで1アシスト。
[MF]
2 藤田優人 5.5 
齋藤と見応えあるマッチアップ。後半は積極的な攻撃参加を見せた。
28栗澤僚一 6 
テンポ良くパスを捌いて、ボールの流れをスムーズにする潤滑油に。
7 大谷秀和 5 
効果的な働きが少なく、見せ場を作れないまま、前半のみで途中交代。
22 橋本和 6 
左サイドから多彩なパスを配球し、攻撃に厚みをもたらす働きぶり。
9 工藤壮人 5.5 
チーム最多の4本のシュート。73分の決定機はポストに嫌われる。
13 高山薫 5.5 
いくつかのゴールチャンスを決められず。守備では奮闘を見せた。
[FW]
11 レアンドロ 6 
巧みなポジショニングでボールを引き出しては、攻撃を活性化した。
[交代出場]
DF 23 渡部博文 6 
3バックの一角で後半から出場し、隙のない守備で失点を許さず。
MF 25 小林祐介 6 
要所でプレーに絡んで、後半の攻勢に小さくない貢献を果たした。
MF 26 太田徹郎 6 
増嶋の同点ゴールをアシスト。躍動感あるプレーで果敢に仕掛けた。
[監督]
ネルシーニョ 6.5 
的確な交代策で流れを引き寄せ、敵地で価値ある勝点1を掴んだ。
 
 [試合内容]
20分、23分と立て続けにゴールを奪った横浜が2点をリードする。しかし、前半のうちに鈴木のゴールで1点を返されると、後半からは柏に選手交代などで流れを引き寄せられ……。71分、CKから増嶋に同点弾を叩き込まれた。
 
【関連記事】
アギーレ新監督へ、『週刊サッカーダイジェスト』が推薦! これが日本代表の「新戦力」だ
【Jリーグ移籍情報】夏の大移動で優勝、残留戦線に異状あり!?
【Jリーグ】鳥栖と同ケースの首位での監督交代は過去にも。95年の横浜はソラリ→早野監督のリレーで優勝を果たす
【鳥栖】異例の監督交代劇は、首位チームに何をもたらすのか――
【J1コラム】川崎戦での浦和に見られた、ハイレベルな戦術に潜む危険性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ