• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愚か者」発言のボヌッチ、ミラン・サポーターに謝罪も「国民を代表している時にブーイングされるのは…」

「愚か者」発言のボヌッチ、ミラン・サポーターに謝罪も「国民を代表している時にブーイングされるのは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月21日

「息子たちや妻、母親も侮辱されてきた」

今回、ボヌッチ(左)は語ったことは、ポルトガル戦の後にマンチーニ監督(右)が訴えたことと、ほとんど同じだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスに所属するイタリア代表のレオナルド・ボヌッチは、昨夏にミランへ移籍し、キャプテンマークまで巻いたものの、わずか1シーズンでユーベに出戻った。そのため、彼に対して敵対心を抱いているミランのサポーターは少なくない。
 
 先日のセリエAでの試合でも、ミランの本拠地サン・シーロのサポーターはボヌッチを批判。ゴール裏スタンドに、「お前より酷いのは、スケッティーノだけ」という横断幕も掲げられたほどだ。スケッティーノとは、2012年に起きたコスタ・コンコルディアの座礁事故で逃げ出した船長の名前である。
 
 そして11月17日にサン・シーロで行なわれたUEFAネーションズ・リーグのイタリア対ポルトガル戦でも、ボヌッチはブーイングを浴びせられた。これに対してボヌッチは試合後、「愚か者の母親は常に妊婦」と発言。サポーターを「愚か者」と表現するかたちで批判した。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、20日のアメリカ代表との国際親善試合でキャプテンマークを巻いたボヌッチは、この試合を前に「ユーベやミランのユニホームを着てブーイングされた時は、いつだって受け入れてきた」と、改めて不満を口にしている。
 
「サポーターは、サッカーの情熱的な側面だ。それぞれの忠誠に生きている。だが残念ながら、イタリアにはブーイングする文化があるんだ」
 
 ボヌッチは、「サポーターに対して間違った呼び方をしたことは謝る。スタジアムの大半の人が応援してくれて、(罵倒したのは)少しだけだったんだし、避けられたはずだ」とコメント。「愚か者」と発言したことを謝罪した上で、「だけど、僕は腹が立ったんだよ」と続けた。
 
「イタリア代表の試合の時は、そういうことは脇に置いておくべきだったんじゃないかな。彼らがしたことは、所属クラブが違うからといって、僕が代表試合でチームメイトにパスしないのと同じことじゃないか」
 
 さらにボヌッチは、「息子たちや妻、母親も侮辱されてきた。僕はいつでも、中傷には反対だ。代表のユニホームを着て7000万人の国民を代表している時に、ブーイングされるのは素晴らしいことじゃなかった」と怒りを表わしてから、「でも、終わりにしてページをめくろう」と切り替えた。
 
「自分が多くの人の標的になったことは分かっている。だけど、人生において大事なのはもっと別のことだということも、僕は知っているんだ」
 
 ボヌッチとミラニスタの険悪な関係は、このまま続くのだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
「ホンダに観客が沸いた」6戦目でついに初勝利! カンボジアを率いる本田圭佑をアジア・メディアも絶賛
「これは日本代表の”秘策"?」ポルトガル・メディアは中島翔哉の森保J初ゴールを絶賛しつつも深読み
「トップ3」のクラブでも手が出ない!? 堂安律についてオランダ名物解説者が国内移籍の難しさを示唆
「この世で最も悲しい日」「嘘だと言ってくれ…」ベルギー代表巨漢MFの“アフロ断髪”にファンが嘆き
イタリア代表史上7人目となる100キャップ到達のキエッリーニ、NL敗退も意に介さずEURO2020出場へ意欲!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ