山中亮輔が「最初からガンガン行って」代表初ゴール!デビュー戦の自己評価は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年11月20日

「最初のチャンスだったので、思い切って決められました」

ファーストチャンスでゴールを決めた山中が喜びを露わにした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対キルギス代表が11月20日、豊田スタジアムで行なわれ、日本が4-0で快勝した。
 
 ゴールラッシュの口火を切ったのは、日本代表デビューとなった山中亮輔だ。2分、伊東純也とのコンビネーションで右サイドを打開した北川航也から、中央の杉本健勇へパスが渡ると、相手ともつれながらも左サイドへ展開する。そこに駆け上がった山中がダイレクトで左足を振り抜き、ゴール右に強烈なシュートを突き刺した。
 
 試合後、代表初ゴールを決めた山中は喜びを露わにした。
 
「最初のチャンスだったので、思い切って決められました。最初からガンガン行こうと思ったので、その結果がゴールにつながって良かったです。もっと攻撃に絡んで、特長を出さないといけないと思いますけど、デビュー戦としては良かったと思います」
 山中の得点で幸先の良いスタートを切った日本はその後、19分に原口元気がFKを決めて2-0で前半を折り返す。後半にも72分に北川からのパスを受けた大迫勇也がネットを揺らし、立て続けに中島翔哉も加点して4発快勝で試合を締めくくった。
 
 キルギス戦は多くの選手がアピールに成功。それだけに、代表デビュー戦で結果を残したが、山中は気を引き締めるように来年1月に開催されるアジアカップへの意気込みを述べた。
 
「非常に厳しい戦いが待っていると思いますし、Jリーグでアピールして、(メンバーに)入っていけるように頑張りたいと思います」
 
 日本代表の年内最終戦で好パフォーマンスを見せた山中。残り2節となるJ1で、横浜の選手としての活躍にも期待したい。

【日本代表PHOTO】日本4-0キルギス|森保ジャパンが4発快勝! ゴールラッシュで2018年を締めくくる!
 
【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!
 
【山中亮輔PHOTO】代表デビュー戦、ファストシュートで初得点の山中亮輔に注目!
 
【関連記事】
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
【日本代表】キルギス戦を盛り上げた美女サポーターたち!
アジアカップのメンバーをどうする?就任後に選手が続々と結果を残し、森保監督も嬉しい悲鳴!
代表“デビュー”戦、“ファースト”シュートで、“初”得点! 山中亮輔の左足がいきなり炸裂!
「大迫半端ないって!」「素晴らしい推進力だ中島翔哉」後半から投入されたメンバーが活躍!年内ラストマッチ勝利にファンも歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ