• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビッグマックが必要なようだ」最下位クラブの立て直しを任された“奇跡”の立役者ラニエリの秘策

「ビッグマックが必要なようだ」最下位クラブの立て直しを任された“奇跡”の立役者ラニエリの秘策

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月19日

ラニエリが「全員の問題」として指摘したのは?

守備的なチーム作りには定評があるラニエリだけに、拙守が際立つフルアムでの改革に注目が集まる。(C)REUTERS/ AFLO

画像を見る

 イタリア人の老将は“奇跡”を起こした手腕を再び発揮できるのだろうか? 現地時間11月15日、プレミアリーグのフルアムに就任することが決まったクラウディオ・ラニエリには、早くも大きな期待がかけられている。

 2015-16シーズンにレスターで、奇跡のプレミアリーグ戴冠劇を演出したのが、ラニエリだった。

 前シーズンに土壇場で残留を決めていたフォクシーズに就任したイタリア人指揮官は、「すでに時代遅れ」とも指摘されていた下馬評を覆し、個性派ぞろいのチームを巧みに操舵。マンチェスター・シティやトッテナムの猛追をかわして、歴史的な偉業を成し得た。

 そんな67歳の老将が、新たなミッションを託された。それは今シーズンのプレミアリーグで最下位に沈むフルアムを残留に導くというものだ。

 これは百戦錬磨のラニエリといえど、容易ではない任務である。一度、停滞してしまったチームは、戦術の変更や選手起用を変えただけではどうにもならない部分があるからだ。

 しかし、ラニエリには“秘策”がある。それはチーム全員での食事会だ。これはレスターを優勝に導いた際にピザを振る舞ったことでも知られるイタリア人指揮官の、連帯感を高めるためのいわば常套手段だ。

 とはいえ、上位戦線を争い、上り調子にあった当時のレスターと最下位に沈むフルアムとでは、チーム状況は大きく異なる。そのためラニエリは「ピザじゃだめだ」と別のものを用意しているという。それは一体何なのか? 15日に行なわれた会見で本人が明かした。

「私はより多くのことを約束する必要がありそうだね。選手たちは、マクドナルドの方が好きみたいだ(笑)。だから私は彼らにクリーンシートを達成した時にはマクドナルドのビッグバーガーを奢ることを約束しよう」

 いわゆる“にんじん作戦”をマイナーチェンジさせて実行することを明らかにしたラニエリだが、無論、戦術的なアプローチも念頭にはある。リーグワーストの31失点を献上している課題の拙守改善へ意気込んでいる。

「このチームはあまりに多くのゴールを許しすぎている。私はイタリア人の監督だ。だからクリーンシートを保つことが重要だ。イタリア人が“守備的に戦う必要がある”というときはストライカーも含めて話している。同じように“点を取れ”というときはゴールキーパーから言っている。リバプール戦の最初の失点は相手ゴールキーパーのロングパスからゴールが生まれたものだった。これは全員で取り組むべき問題だ」

 苦境の打破に向けての課題は山積みだ。それだけにラニエリも、「我々は一生懸命に働かなくてはならない。レスターでの優勝はおとぎ話だ。忘れたほうが良い。今は奇跡なんてことを考えないことが重要だ」と、よりリアリスティックに戦うことを示唆している。

 しかし、フルアムのファンが老将に期待するのは、やはりレスターがみせたような躍進だろう。チームの現状を考えれば、決して楽ではないこのミッションをラニエリは達成できるのだろうか? 注目の初陣は、現地時間11月24日に本拠地クレイブン・コテージで開かれるプレミアリーグ13節のサウサンプトン戦だ。
【関連記事】
武藤嘉紀に強力ライバルが!? ニューカッスルが“C・ロナウドよりも凄い”逸材CFの獲得に動く!
ドイツ失墜の原因はペップにあり? 元代表DFが批判「勝利には75%のポゼッションが必要だと勘違いさせた」
“#男っていくつになっても馬鹿なのよ”香川、浅野、酒井の「黒サングラス3ショット」と「寸劇」に反響
「お金より大事な事ってあるじゃないですか?」本田圭佑がカンボジア代表監督就任の真意をSNSで告白
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ