• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤嘉紀に強力ライバルが!? ニューカッスルが“C・ロナウドよりも凄い”逸材CFの獲得に動く!

武藤嘉紀に強力ライバルが!? ニューカッスルが“C・ロナウドよりも凄い”逸材CFの獲得に動く!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月19日

レバンドフスキにも例えられる逸材CFの獲得に大枚を

今シーズンのセリエAでコンスタントにゴールを重ねているピオンテク。そんな逸材の獲得にニューカッスルが動こうとしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 不振に喘ぐ古豪ニューカッスルが、来年1月に幕が開ける冬の移籍市場で大胆な動きを見せようとしている。

 昨シーズンに昇格1年目ながら10位に食い込んだニューカッスルは、古豪復活を完全なものとするべく、今シーズンを迎えた。だがしかし、蓋を開けてみれば、プレミアリーグでは10節まで未勝利の2勝3分け7敗と大きく負け越して降格圏からわずか1ポイント差の14位と低迷中だ。

 そんなチームにあって何よりの課題は、リーグで下から3番目の9得点しか奪えていない攻撃陣だろう。

 開幕前の夏の移籍市場で、マインツから日本代表の武藤嘉紀、WBAからベネズエラ代表のサロモン・ロンドンという2枚のストライカーを獲得したものの、二人合わせて3点しかマークできておらず、現状では周囲を納得させる結果を残せていないのだ。

 その改善必至の拙攻にメスを入れるべくニューカッスルは、大枚を叩く覚悟を決めたようだ。地元紙『Chronicle』によれば、今シーズンの公式戦で13ゴールをあげているジェノアのポーランド人FWクシシュトフ・ピオンテク獲得に狙いを絞ったという。

 ピオンテクは今シーズンに一躍ブレイクを果たしている23歳の大型CFだ。セリエAでは、開幕から8試合連続ゴールをマークするなど9得点を挙げ、ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドやインテルのマウロ・イカルディ、ミランのゴンサロ・イグアインら名うての点取り屋たちを抑え、得点ランクのトップに立っている。

『Chronicle』によれば、ベニテスは来る冬の移籍市場でのチーム強化をクラブ上層部に懇願しており、その補強リストのトップにピオンテクの名前が記されているようだ。さらにニューカッスルのスカウト陣は、10月28日のウディネーゼ戦(セリエA10節)と11月3日のインテル戦(セリエA11節)を視察済みで、今後は具体的な交渉が行なわれていくとも伝えられている。

 とはいえ、この逸材獲得は容易ではない。同胞のロベルト・レバンドフスキにも例えられるピオンテクには、すでにユベントスやチェルシー、ナポリといったビッグクラブが興味を示していることが報じられており、彼らを出し抜くのは、プレミアリーグで下位に低迷するニューカッスルにとって至難の業と言える。

 さらにピオンテクはジェノアと2022年6月までの契約を締結しているため、クラブ側との交渉が何よりの弊害となる。彼らが次代のエースをやすやすと手放すことは考えづらい。

 しかし、前述の通り、今夏にも補強を巡って指揮官と衝突したニューカッスル上層部もおいそれとは引き下がれない状況にはある。事実、『Chronicle』は、「マグパイズはピオンテク獲得に関してローン移籍を含めて考えている」と、クラブがあらゆる手段を講じる姿勢であることを報じている。

 この獲得に向けた動きが活発化した場合、今シーズンから古豪の一員となった武藤も、立場は危うくなる。それだけにニューカッスルの逸材奪取に向けた動向は引き続き、注視する必要がありそうだ。
【関連記事】
「ムトウは良い選手だけど一番は…」 電撃移籍から約3か月、武藤嘉紀に対する評価は!? 現地ファンに突撃!
“#男っていくつになっても馬鹿なのよ”香川、浅野、酒井の「黒サングラス3ショット」と「寸劇」に反響
「お金より大事な事ってあるじゃないですか?」本田圭佑がカンボジア代表監督就任の真意をSNSで告白
TVゲームに熱中し過ぎて寝坊? フランスの“188億円男”デンベレ、遅刻癖がいまだ治らず
「このクソッタレ…」フランス代表FWジルーが“天才”アザールを初めて見た時の素直すぎる感想が面白い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ