セネガル・サッカー連盟がありえない大チョンボ! インテルがケイタの招集要請を拒否

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年11月16日

まさかの“メール誤送”で主力FWを欠く事態に…。

ロシアW杯ではコロンビア戦に出場したケイタ。2017-18シーズンはモナコで8ゴール・11アシストの活躍を披露し、今シーズンからレンタルでインテルに加入している。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップで日本とも戦ったセネガル代表に関する大チョンボが、話題となっている。13日、イタリアの『メディアセット』はセネガル・サッカー連盟が“メール誤送”で11月の代表戦に主力FWを招集できなくなったと報じた。
 
 なぜこのような事態になったのか。それは、セネガル・サッカー連盟が17日に行なわれるアフリカ・ネーションズカップ2019予選第5節の赤道ギニア戦へ向けて、インテルのケイタ・バルデ・ディアオを招集したい旨をクラブ側にメールしたものの、間違って使用していない古いメールアドレスに送っていたというのだ。
 
 そのためインテル側には招集の意図が伝わらず、セネガル・サッカー連盟のアブドゥライ・ソウ会長が直接クラブに招集の可否を尋ねたところ、伝達期間を過ぎているとして拒否されたのだ。
“被害”に遭ったケイタは、バルセロナのカンテラ出身で、ラツィオのプリマベーラからトップデビューした得点力と突破力に優れたウイング。今シーズン、モナコからレンタルでインテルに加入し、途中出場が多いとはいえ、11試合に出場している。
 
 代表では予選3試合に出場し、2節のマダガスカル戦でゴールを決めるなど主力選手のひとりとして活躍中。そんな彼が、赤道ギニア戦は自宅で観戦することになる。
 
 アフリカ王者を懸けた大会に、ケアレスミスでベストメンバーを組めなくなったセネガル代表。幸いなことにグループステージ4節終了時点で本大会出場を確定させていたため、大事には至らなかったものの、あまりに軽率すぎるミスだった。
【関連記事】
「冬の移籍は決して除外できない…」 独メディアが苦境続きの香川真司のドルトムント退団を予測!
意外な?「オシャレ・サッカー選手」を発見! 色合わせのセンスが天才的!
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…
「この世で最も悲しい日」「嘘だと言ってくれ…」ベルギー代表巨漢MFの“アフロ断髪”にファンが嘆き
「お互いの現在地を確かめるための試合」「キーマンは吉田麻也」ベネズエラ紙が日本代表戦を展望!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ