• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしかった。じつに見事だった」 シアラーも絶賛したダービーでのシティの3点目は“プレミア歴代2位”

「素晴らしかった。じつに見事だった」 シアラーも絶賛したダービーでのシティの3点目は“プレミア歴代2位”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月13日

ペップは「まだ11月」と慎重な姿勢を崩さず。

ユナイテッドとのマンチェスター・ダービーを制し、首位の座をキープしたシティ。このまま優勝まで突っ走れるか? (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは11月11日、プレミアリーグ第12節でマンチェスター・ユナイテッドとのダービーマッチに臨み、この戦いを3-1で制した。

 勝利を決定づけるイルカイ・ギュンドアンの3点目は、データサイト『Opta』によると、44本のパスをつないだ末のゴールだった。これは、2015年9月にユナイテッドのフアン・マタが決めたゴール(45本)に続く歴代2位の数字だという。

 英公共放送『BBC』によると、元イングランド代表のアラン・シアラーは「素晴らしかった。じつに見事だった」と、シティの3点目に賛辞を寄せた。

「シティは自信に満ちていた。ユナイテッドは本気でプレスをかけようとしなかったね。熱がこもっていなかった。シティ相手にそれではやられる」

「あの選手たちにボールを持つ時間を与え、顔を上げさせて、彼らが望むタイミングでパスをさせてしまっては、今回のユナイテッドのようにやられるだろう」
 
 シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、「パスをするのは、相手を動かすためだ」と述べた。

「ただボールを回すだけでは、まったく意味がないんだよ」

 宿敵ユナイテッドとの勝点差を12に広げ、2位リバプールに勝点2差で首位を快走するシティ。だが、英衛星放送『Sky Sports』によると、グアルディオラ監督は、「シティだけじゃない。リバプール、チェルシー、アーセナル、それにトッテナムにも優勝するチャンスはある。まだわずかなポイント差でしかないんだ」と、慎重な姿勢を貫いている。

「大事なのは継続性だ。大半で良いプレーができているが、改善できるところはたくさんある」

「それに、まだ11月だ。試合はたくさんある。前半戦すら終わっていない。サッカーではいろいろなことがあり得るんだ。いまは良い気分だし、素晴らしい1か月を過ごせたとの自負もある。得点を量産しており、チャンスもたくさんつくって、相手にはチャンスを許していない」

 10月のインターナショナルウィーク明けから、公式戦7戦全勝で今月のインターナショナルウィークを迎えたシティは、このまま連勝街道を突っ走っていけるだろうか。
 
【関連記事】
白熱のマンチェスター・ダービーはシティが3発快勝! ユナイテッドは食い下がるもペップの策に屈する
最低でも10年? マンチェスター・シティは“グアルディオラ王朝”の構築をめざす
「彼はいつもそうだ」「品格が求められる」ユーベ・ファンを挑発したモウリーニョを伝説OBが非難
古巣チェルシーとの対戦でモウリーニョがブチギレ! 試合終了間際に一体何が!? 「それなりの教育を受けてきたが…」
「ペップの遺産」が底を突きつつあるバルサ、彼らのプレーモデルは消滅の危機にある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ